見出し画像

Blueskyはじめてみた体験記

2023/4/19朝くらいに全世界の登録人数が25000を超えたようです(^^
2024/2/6に招待制が撤廃されまして、招待コード(invite code)は不要になりました

徐々にコンテンツ増やしていきますね。お待ちください

プロフィール画面(わたしの)
https://bsky.app/profile/producer.bsky.social
※フォローいただけると喜びます!

ブルースカイのアカウント持ってるとちゃんとこんなのが表示されます

Blueskyログイン後に見れます

TwitterのUIにそっくりです。Twitterからの分化プロジェクトですもんね。とはいえ、アプリのUIは洗練されておらず・・・まだまだβ版といった様相です。

ログイン方法

ログイン画面のURL
https://staging.bsky.app/

ヘッダー画像がうまく設置できないんですよね・・・要検証です。

新規アカウント作成するための、招待コードを入手する方法

ウェイティングリストに登録して待ちましょう。あとは、人づてに配られるのを待つしか・・・です。
テクニカルの方に英語でTwitterからコンタクトして、招待コードもらった方もいらっしゃるようです。

※2024/2/6 招待制が撤廃されました※

そもそも、Blueskyって?

Wiki読んだんですけど、まだまだ理解が及ばず・・・(苦笑

Blueskyとは、分散型ソーシャル・ネットワーク・プロトコルを開発するための新たな取り組みである

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluesky

とはいえ、運用側としては、どこかの”板”にまとまっててくれないと、スタンドアロンで独立したSNSってなかなかひとが定着しないんですよね・・・

以前あった、OpenPNEやマストドンとかも。いまなら、Discordだってそう。

カリスマが居る、または、魅了するビジョン・ミッション=コンセプト(たとえば逃げ切りサロンとか)が必要で。

結局は、オンラインサロンと何が違うねん?に対して、明確な答えが出てない?ように感じています。的外れな指摘かもしれませんが。

このnote記事は、徐々に更新していきますので、気長にお待ちくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?