見出し画像

チャットワークの便利技:グループチャットの設定

無料プランの場合、累計グルチャ参加数での制限がなくなり、最新のが見れなくなる!という逆にありがたいプラン改定になってしばらく経ちます。

無料アカウントでも、お知らせを受け取る/お知らせだけしたい場合は、けっこう使えるので、利用している方も多いかと思うのですが。

グループチャットの設定がうまくできてないひとが多いようなので、ポイントだけお伝えしますね。

無料で使える新規アカウント登録はコチラから
チャットワークのログイン画面は https://www.chatwork.com/ です。ブクマしておくとよいですよ

「チャットに参加しました。」「退席しました。」を自動投稿させないようにする

グループチャットに参加すると、もれなく投稿されてしまう「チャットに参加しました。」「退席しました。」が、勝手にグルチャの通知未読数字を増やしていくので、あまり好きではなく。要らないよね・・・という方へ。

やるメリット:チャットに参加しました。退席しました。が出なくなる
デメリット:TO宛名での投稿ができなくなる

作ったばかりのグルチャなら、まずはチェックをはずしておいて、参加が落ち着いてきたら✅チャットの参加者一覧を表示する にして交流できるようにすると良いかなと思います。

チャット参加者同士の交流を意図しない場合は、チェックをはずしたままで、参加者一覧がわからない状態にしておいてよいでしょう。

とはいえ、この設定していてもタグ使えばTO宛先は機能してしまうんですけどね。[TO ALL]とか

TOできる抜け道:別チャットで空いてのTO番号調べて使うとよい

管理者によるグループチャット参加承認をしない設定

グループチャットの参加者を手元のリストと突合せしなくてもよい(オール参加オッケー)な場合は、右上⚙マーク>グループチャットの設定>グループチャットの設定:招待リンク タブにて

参加には管理者の承認が必要 のチェックをはずして「保存」の青ボタンを押してください。

グループチャットの参加リンクをタップするだけで、グルチャに参加してくるようになります。

ランダムではない指定したURLに変更するには

グループチャットへの参加URLを任意の文字列に変更すること(画像内の青文字参照)も可能です。

設定変更したら、必ず、最後に「保存」青ボタンを押してください。

グルチャの参加受付終了したい場合

招待リンク欄のチェックをはずして「保存」青ボタンを押すと、以降は誰も新たにチャット参加できなくなり、チャットへの参加受付終了と同義になります。

具体的には、非公開ですの表示になり、誰もチャットに参加申請できなくなる(ので、別ルートで問い合わせがくる、までがセットです)

役立つ部分が1つでもあったら、note記事にいいね♡いただけると、更新の励みになります♪

ぜひ、ポチッといいね♡おねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?