見出し画像

TikTokのプロフィール欄にURLを貼りたいのでビジネスアカウントに変更してみた

プロフや動画アップロード時にURLを載せられるのはフォロワー1000人になってから。
SNSアカウントはフォロワー0人でも貼れますが、表示される各SNSアイコンがそんなに訴求力がないので(待ってられない!)ということで、ビジネスアカウントへの変更を試してみたので体験記です

ビジネスアカウントに変更する

必須:法人番号

プロフィールにURLを設定しようとすると・・・審査資料の提出

必須:法人設立届出書の写真

法人設立届出書は、税務署のハンコ押してあるやつが無難かもです。

この後、審査入ります。

1回目は申請却下

申請書類をアップロードしたのは2023/8/10深夜で、翌日(祝日)に却下の連絡きてたんですが、アプリでは気づかず。
PC版の右上のメッセージのところで出てました。

メッセージの意味をそのままで受け取り、法人住所って、●丁目のところが(なぜか)漢数字なので、もともとアルファベット数字だったのをあえての漢数字に変えて、再度、申請してみたのですが・・・よくよく、見てみると

10番がダメなような・・・💦
法人設立時の電話番号はすでに廃棄していて、アプリで認証SNSが受け取れる電話番号じゃないんですよね・・・そんなわけで、わたしの法人設立届出書は営業許可書として、不適切なような気もしているんですが、合わせて問い合わせもして返答待ちの状態です

2023/8/15、サクッと承認されました

無事に、ビジネスアカウントに変更できました~

ビジネスアカウントに変更するメリット

①PCブラウザから10日先まで予約投稿できる(編集で音楽つけられる)
②動画の詳細インサイトが見れるようになる
③1000フォロワーいなくてもプロフにURL載せられる(けど、内部ブラウザで開いてしまう。チッ)

➍投稿にURLがつけられるのは、これは1000フォロワー超えてから
➎意外と、つかえる音楽がない💦 (一番のデメリットかも)

ビジネスアカウントにしたら、拡散しづらいんじゃないか?説もあるのですが、検証してまた記事にしますね

2023/10/23追記:ビジネスアカウントだと拡散しづらいのでは?疑惑の回答

結論で言えば、ぜんぜん、問題ナシでした。0.04秒以内にで90%以上が離脱するという、TikTokユーザーにとっては害悪でしかない、わりとクソなショート動画ばかりを上げていたのですが、毎動画が平均300まわってます。

とはいえ、この間に、スマホ版のプロフページのUIが変わりまして、いい感じで本命YouTubeへの誘導ができるようになったので、今は、個人アカウントに戻しました。


役に立つ部分があった!方はnoteにいいね♡おねがいします

note更新の励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?