見出し画像

LINE OpenChat始めるよ🐣

gram+また新しいことを始めてみようと思います
LINEの新機能「LINE OpenChat」です
参加方法は目次【オープンチャット参加方法】から🙇‍♀️

そもそもLINE OpenChatとは?

LINEを使ってリアルタイムでコミュニケーションを取れるツールです
普段使っているトークやグループとの違いは主に3つ

①トークルームごとにプロフィールを設定可能
LINEアカウントとは別の名前、写真でOK🙆‍♀️

②トークルームへの招待はURLからできるから友達追加は不要
また、トークルームの参加者から友達追加することもできません🙅‍♀️

③途中から参加してもトークを遡ってみれる🙆‍♀️

大人数のグループだとどうしても知らない人が出てきてしまったり、
その人に友達追加されてしまったり、
そこの不安をなくして
LINEの機能のまま、多くの人とリアルタイムでコミュニケーションが取れる!
そこがこの機能の良さかなと私は思います

なんとなくLINEの回し者感が出てきたので😂
詳しくは検索してみてください

なんでLINE OpenChatなの?

きっかけはLINE担当者の方からのお誘い
すぐにおもしろそう!やってみたい!と思いました

gram+としてやってみたいことあるあるの中の1つ
それは、交流会を開いて、ファン・サポーターの生の声を聞きたいといったもの

リアルな場での議論はなかなかハードルが高い
そもそもgram+にはその場を収められる人がいない
話しがまとまったとしてもgram+が実現できる保証もない

何回もやろうとしてやっていないのはこんな理由からでしょうか
それでもやっぱりスタジアムに来る方のリアルな声は聞いてみたかったり、、、

私も(クラブスタッフさんもそうだと聞きました)
暇さえあれば、何が話題なのか(逆に何で荒れているのかも)、どんなことが求められているのか
SNSでチェックするようにしていますが
なかなか限界もあり、、😣

それはきっとファン・サポーターの皆さんや、初めてスタジアムに来る方も同じなのではないかと思っています。
知りたいことがあってもその答えにたどり着くとは限らない
Twitterは基本的には独り言の要素(壁打ち?)が強いのでは?と感じています。

完全にクラブとしての動きをしているわけでもなく
1サポーターとしての立場しかないかといったらそうでもない私達
曖昧な立ち位置にいるからこそ

LINEならではの近さを生かし
みんなが気軽にコミュニケーションを取れる場をチャットを通して作れればと思っています(このチャットからgram+の活動のヒントも得れれば🙆‍♀️)

で、何する?

正直まだコミュニティとしてのゴールは定まっていません
だからこそ、皆さんと一緒に作っていきたいと考えています

想定している会話は
①ホームゲーム(各ブース、スタグル、マスコット等)について
②ホームタウン活動(地域のイベント等)について
③gram+からのお知らせ等

例えば...
ホームゲームの日

その日のブース
スタグル
イベント
マスコットの出没情報であったり
みんなが知りたいことならいいかな〜と

クラブ公式ツイッター等でもお伝えしていますが
なかなか全てをリアルタイムでは難しいですよね😣
そこをうまくみんなで共有できればいいのかなと考えています

他にも、イベントの感想であったりも聞けたらいいかなと思っています
もちろんホームゲーム以外のことでもOK!
みんなで作っていきましょう!

また、下記にあげる内容は
gram+管理のトークルームでは無しで進めていこうと考えています。
(他のトークルームでお話お願いします🙇‍♀️)
①試合内容について(試合内容の実況を含む)
②チーム状況について
③特定の選手について

試合内容に関して話すのも、選手のことを話すのも楽しいです。
ですが、そこを入れてしまうと収集がつかなくなったり、
言葉遣いが荒くなる方が出てきてしまったり、
争いが始まってしまうこともありえるので
このトークルームではメインの会話としては取り上げないでもらいたいです🙇‍♀️

もちろんゴールしたら嬉しい、勝ったら嬉しいです
書き込みたくなる気持ちもわかるので完全に禁止にはしません。
ここも皆さんと一緒に探りながら
楽しくコミュニケーションが取れればと考えています。

⚠️禁止事項
・名古屋グランパスや他クラブへの批判
・参加者を傷つけるような投稿、参加者同士での喧嘩等
・個人情報の共有、個人情報の共有の強要
・トークルームのテーマに沿わない書き込み
※禁止事項を行ったユーザーは、管理人の判断で強制退会させる場合があります

これから

正直なところ、このトークルームが成功するのかは分かりません
そもそも誰も参加してくれないかもしれないし
最初は話す話題を見つけるのも大変かもしれません

実際、クラブスタッフさんにはチャットの運営はすごく難しいよといつもより多めに忠告されました😂
だけどやります!!

このトークルームから何かが生まれるの"かも"!
一緒に新しい試みにチャレンジしてみましょう💪✨
みなさんの参加お待ちしています🙇‍♀️

【オープンチャット参加方法】

①LINEアプリを最新版にアップデート

スタートページを開き、[OpenChatをはじめる]ボタンを押す

③ボタンが緑色になったら、LINEアプリを再起動

④ここからgram+のトークルームに参加💁‍♀️

-----------------------------------------------------

Twitter : @gram_plus
Instagram : @gram_plus


サポートしていただいた場合には、スタジアムなどでおこなう企画に活用させていただきます