見出し画像

人間力があれば東大や筑波に子どもを入学させることができるのか

前回は成功について書いてみました⬆️
よろしければご一読いただき
「あなたの成功」についてのお考え
お聞きできたらとてもうれしいです。


そもそも成功するために必要なもの。
それは何か?
ワタシの大好きなお友達💗が、
成功=人間力という言葉を教えてくれました。
なので、そこを少し深ぼって考えていきたいと思います。

この「=」の中には沢山の要素が含まれている気がするので、そこを今日は考えたいと思います。

成功も人間力も共通項がある。それは?


人間力って、これもまた成功と同じで評価しにくいと思いませんか。

Aさんは「棚橋さんって人間力あるよね」と思ってくれる。
Bさんは「棚橋さんって人間力ないよね」と思われることもあるでしょう。

自分が評価できるものではなく
他者評価なものが人間力なのかもしれません。

実は私人間力あると思っていたんです(笑)
リーダーシップ要素も兼ね備えていると思っていました(笑)

元々ナースで、それこそお仕事もしておりましたのでね。

しかし、今の仕事を始めてから「井の中の蛙大海を知らず」であったことに気づきはじめました。

アレレ?世の中にはこんな素晴らしい人たちが世の中に溢れてる?あれれ?私の考える人間力って何なのだろうかと疑問を持ちました。

確かに人間力を持ってるなと思う人たちは人を集め、人の心を動かし、社会も動かします。

では、この人たちは成功したかったのでしょうか。少なくとも成功などとは思いもしないで、ただひたすらひたむきにひとつの信念に基づきジワジワと継続的努力をそして、スピーディーに弛まず日々を繰り返しているように感じます。

であるとしたら
成功には人間力は必要でしょう。
が、その前に大切なことは

「ワタシは何をしたいのか」
「ワタシのお題は何なのか」
「ワタシの命を使うのは何なのか」

ということが明確になっているのか?
そこが成功に向けても人間力向上に向けても必要とする一丁目一番地はここではないかと考えました。

人間力向上と成功はここから先に始まる⁉️

たとえば、私の生徒さんでこんな人がおられるのでご紹介します。
その人のご長男は東大合格しましたが途中で大学を休学し会社経営を始めました。今は26歳で2社を経営し昨春、無事東大も卒業されました。
お穣様は筑波大学の医学部に現役合格し、またアメリカで何やらという医療資格をとるためにお勉強にも打ち込んでいます。ところが、ダンサーとしても活躍しているという、いつもニコニコかなり楽しいファミリーです。

子育て当時を振り返る

彼女は「子どもを自分より幸せに」というテーマで子育てに打ち込んできたそうです。

東大や筑波に入学することが幸せだと思っていたのではなく、幸せに生きて欲しいと丁寧に育てていたら結果、子どもの選んだ学校がそこだったと彼女は言います。

子どもたちの屈託のない豊かな人間力を見る時に彼女の「自分よりもっと幸せな人生」という願いは見事に成就したと感じます。彼女は子育てにおいて名もない1人の母ですが素晴らしい成功者です。

そこで、彼女の話しをお聞きして私の私塾にスカウトしました(笑)触りたくなっちゃったの。

「今度はあなたの経験をあなたの子どもたちだけのもので留めおくことなく多くの方に役立ててみるものに育ててみませんか」

今、彼女は「 Hyper  education」というテーマで子育て論を確立すべく挑戦しています。
母としての自分では意識もしていなかったずば抜けた圧倒的努力を整理しておられます。

おそらく彼女の高貴な人間力をもって挑む子育て論は多くの方の目に止まることになるでしょう。

彼女の人生の次なるテーマ、
それは「 Hyper  education」をもって子育ての価値を変える。

ただ、彼女は、そこに成功や人間力向上などと考えていません。ただジワジワと毎日自分のテーマに挑む人生を謳歌しているにすぎないのです。

ビジネスでも子育てでも同じこと。

まずは、自分のいのちを使うに値するお題を明確にすること。
このことが、成功のためにも人間力向上のためにも不可欠です。

人生を100年で考えてみる

あなたの人生にもネタが満載(*´꒳`*)
何にいのちを使うか?
まず、あなたの中に眠るあなただけのオリジナルネタ(秘宝)を探し出しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?