見出し画像

Bookmarks Routine

こんにちは山入端です。
テレワークでオンラインの共同作業時に、ツールの共有画面を通して話したりするのですが、その時に相手のブラウザが写ってて「タブがめっちゃ並んでるなー」とか思ったり、ヘッダーに並ぶファビコンをついついみちゃう時ってありませんか?
これは個人的な憶測ですが、ブラウザのブックマークのチョイスや整理の仕方でその人がどうゆう人かわかる感じがします。
タブが乱立している人って割とズボラかな?って思われがちですが情報の摂り方が上手な人でアイディアの幅や思考の幅が広い人に多い傾向かなーて思ったりもします。

他人のブックマークが見えちゃって気になるのもいかがなもんかと思いますが、、、雑誌でいうカバンの中身見せてください企画とか、アプリの画面見せてくださいとか他人のパーソナルな部分を見るのは意外と楽しいもんです。

ということで、著名でもないなんでもないのに恐縮ですが、よく見るサイトをいくつかまとめましたので作業の合間の息抜きの時に見る参考になればと思います。

よく見るサイト/ 一服の興味・関心系サイト

Earth View from Google
https://earthview.withgoogle.com/

名称未設定-1

Google mapのEarth Viewの面白い部分をランダムに表示するサイト。さまざまな地球の片鱗を見ることができます。美しい海、地の果てのような地表、人口の構造形いろんなイメージがここには蓄積されていてアクセスする度に「うわー」ってなります。ひと息のお供に良いです。

東京の空
https://www.youtube.com/channel/UCpL5amLLCPb22WgIviVh6vg

FireShot-Capture-1450---東京の空---YouTube---www.youtube.com

あるビルから東京の空をライブ配信しているyoutubeです。
映像の真ん中に東京タワーがあり(なんとなく新橋・汐留から配信しているのかな?)「東京の空」のネーミングに相応しい構図で固定で配信。
広告もないし運営の情報もない。このアカウントなんのために?配信しているのか?もしかして、みんなのためにボランティア精神でやっているとしたら感謝しかないです。
どうゆう時に見るかというと、大雨降った時とか、マジックアワーが綺麗な日に時間のバーのところスライドして前後を早送りでみたりしてタイムラプス的に天気の移り変わりを楽しんでいます。

V-RESAS
https://v-resas.go.jp/

FireShot Capture 1454 - V-RESAS - 新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響の可視化 - v-resas.go.jp

情報を美しく可視化したサイトV-RESAS。
感染者や増加した時とか2週間をたどってどうだったか?見ると面白いです。
緊急事態宣言開始の時に品川駅とか出社する人を報道してましたが、このサイトの「人口移動の動向」の数字でオンタイムで見ると面白かったです。世の中の動きをと情報をつなげて数字やグラフで可視化するのは見る側の訓練(正しい情報を摂る)というか慣れのためには役立つサイトだと思います。

よく見るサイト/ 実用サイト

地球の風
https://earth.nullschool.net/jp/

FireShot Capture 1459 - earth __ 地球の風、天気、海の状況地図 - earth.nullschool.net

風を可視化したサイト。
美しさに惚れ惚れします。タイトルも好きです。これはどういった時に見るかというと、いま居るのエリアを表示して自転車通勤の時にどういったルートで帰ろうか?悩んだ時とか参考になります(追い風・向かい風気になるので)。
あとは台風の時とか見ると面白いです。花粉の人やPM2.5気になる人は参考になると思います。スマホだと近い機能のアプリでwindyがありますが、これは屋外ロケの時とか通り雨の時とかめちゃ助かります。天気予報としても助かります。

東京アメッシュ
https://tokyo-ame.jwa.or.jp/

FireShot Capture 1462 - 東京アメッシュ - tokyo-ame.jwa.or.jp

過去2時間の雨量推移が高精度にわかるサイト。
2時間の流れを辿ると今降ってる雨があとどのくらい続くのか、どのくらいで止むのか予測しやすくなります。天気が不安定な日は役に立つサイトです。

よく見るサイト/ 仕事に役立つ

SANKO! 
https://sankoudesign.com/

FireShot Capture 1550 - SANKOU! - Webデザインギャラリー・参考サイト集 - sankoudesign.com

国内サイトのキュレーションポータルサイト。ポータルサイトは色々ありますがこちらは、webの種類や、業種、表現についての細かいタグがあって、リファレンスを検索する時に参考になります。
UIもシンプルで機能的ですごく使いやすくUIもリサーチもSANKOUになるサイトです。仕事でよく使います。1日1回見るようにしています。

hoverstat
https://www.hoverstat.es/

画像7

インタラクティブに特化したキュレーションサイト。気持ちい演出や派手な演出さまざまなアクションが集まっています。

unsplash ストックフォト
https://unsplash.com/

画像8

プロアマの写真家がが投稿して、そしてその写真を使用できるストックフォトサイトです。何より写真の質が美しく、またいい意味での外し感の写真が多いです。大手のストックサイトでは出来過ぎの写真しかなくてリアル感が無いんだよなーって時にこのサイトで見るとちょうど良いのがあったりします。普通に写真を眺めるのも楽しいサイトです。UIも綺麗でわかりやすいです。

wetransfer ファイル転送サービス
https://wetransfer.com/

画像9

ファイル転送サービスですが、ページ背景がアクセスのたびにアートに特化したビジュアルで出迎えてくれます。ちょっと疲れた時に何気ないアートがやる気を刺激してくれます。

といった感じで、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
じぶんが携わったサイトもこうやっていろんな人に影響与えれるやつ作れたら良いな〜と思います。

ご高覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?