見出し画像

第1回 GreenDrinksSaitamaのレポート

グリーンドリンクスは世界各国で開催されているエコでソーシャルな飲み会。日本でも100箇所以上で開催されているそうです。

埼玉でもやりた〜い!!ってことで、今回オーガナイザーとして佐藤が挙手!

第1回目を11/30(水)に武蔵浦和駅徒歩10分の所にあるさとうさんちで開催しました。

今回は特別ゲストとしてグリーンズの植原正太郎さんに「出張グリーンズ」として参加してもらって、、

・グリーンドリンクスってな〜に?

というお話と、

・グリーンドリンクスの事務局をやっている「グリーンズ」ってな〜に?

というお話をしてもらいました!

ほしい未来は、つくろう

・・・・!!

あ〜いいわ〜!ほしい未来はつくる!つくれる!

そう思って私も日々生活しております。


途中飲食・談笑しつつ・・・

次に、私が運営する「さとうさんち」にせっかく来ていただいたので、私の取り組みをまとめてご紹介!

あ〜・・・多いわ・・・

駆け足でお話ししました。(早口でごめん・・・・)

実はこのほかにもあったのですけど、割愛!!


そして、なぜ埼玉でグリーンドリンクスを立ち上げたのか・・・という話。

「なんでわざわざグリーンドリンクスって名前で開催するの?別に立ち上げたら良かったんじゃない?」という素晴らしいツッコミをもらい(笑)

理由はいくつかあるのですが、主に
・もっと埼玉で面白いことやってる人たち、特に同世代(※今回だけ参加資格を45歳以下にした理由は、ここにあります。会場もせまかったので、申し訳ないっす!次回以降は解除しまっす!)と定期的に交流する場がほしい
・新規でイベントを立ち上げるより、色々な場所で開催されているグリーンドリンクスというフォーマットやグリーンズの仕組みをうまく活用してソーシャルな活動に興味がある人とつながりたい。

ということ。

そして今日の参加者の自己紹介。

やはり、個人でも色々と活動している方が多いので、これからどうしていきたいとか、どんなことがしたい!とコトを改めて知るコトができてよかったです。

そんなこんなであっという間の2時間でした!!

次回の開催は来年2017年の2月!与野本町の路地裏ガレージマーケットでの開催を予定しています。


路地裏ガレージマーケットを楽しみつつ、路地裏ガレージマーケット秘話を聞いちゃいます。

開催情報はFBページにてアップしますので、要チェックです。

https://www.facebook.com/GDSaitama/

いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!