個人事業主20カ月目の今年の目標(+去年の振り返り)

ご無沙汰しまくっております。ゆーりです。
(去年の年始投稿も出だしがこの文章だった)

去年も年始にnoteで今年の目標を投稿したのですが、まずは去年の振り返りから始めたいと思います。

去年の振り返り

業務委託契約&派遣契約でベースアップ → 方向転換

業務委託契約は締結できましたが、派遣契約はしていないのでベースアップはならず
会社員として働きたくないから個人事業主の道を選んだのに、派遣契約を結んだらまた同じ働き方になるだけだと思うが?」という至極真っ当なご指摘をある場所でいただいたので、業務委託契約のすそ野をできるだけ広げる方向に変更。

iDeCoをはじめる → はじめました

iDeCoは始めました。今のところは月1万円なのですが、この金額じゃ大した利益が出ていないので、国民年金基金に回そうと考えていたもう1万円分を、iDeCoに回そうかなという方向で検討しています。

新しい賃貸を探す → 引っ越した!

新しい賃貸は夕方まで部屋に陽が差し大変快適です。
マジで引っ越して良かった
おかげで、夏は暑くて冷房なしでは寝られず、冬は晴れていればコタツのみで生きられそうな雰囲気。
生活音はやや気になりはしますが、最上階ということもありだいぶ軽減され、とってもQOLが上がりました。

占星術の勉強 → 時間を金で購入

最初の数か月で、この勉強に時間を使うよりはお金を払ったほうがええな…という結論になり、昔、無料メルマガを購読していた「石井ゆかりの星読み」を有料購読。
今のところこれで満足しているので、今年1年間は購読し続けようかな、という感じ。

漢方再学習 → ノータッチ

全然勉強していない。むしろ中国古典ばかり読んだ一年間だった。

文章をさっくり書きたい → 全然書けてない

ぜんぜんさっくり書けてないぞ。今、業務委託契約先の会社で文章の要約の仕事もしているので、文章を削るということは、今年も継続して意識していきたい。

今年の目標

もうちょい収入アップ

安定収入を得る道をもう少し増やしたい。それにはコネを増やす必要があるんですが、去年はなかなか積極的に動けず。知人も誘って何かのイベントに参加したり、今年は積極的に活動してみようかな。

「君主論」を読んでまとめる。

去年は「貞観政要」、昨年末からは「韓非子」を読んでいるのですが、今年は「君主論」を読みたい。

貞観政要と比べ、韓非子は同時代の情勢を理解しないと本質をつかむのがかなり難しく、自分はこのあたりの知識がほぼないため、かなりざっくりにはなりますがこちらもいずれまとめる予定です。いずれ…。

新NISA開始、iDeCo増額

新NISAが始まるタイミングで、証券会社を乗り換えました。今まで使っていたのは、メインで使ってるクレジットカード会社と提携している証券会社だったのですが、商品数が数点しかなく、手数料も他の本格的な証券会社と比較すると高い。

そこで、新NISAのタイミングで別の証券会社に変更。手続きの申請が遅すぎたためまだ移行手続きが終わっていないのですが、完了次第つみたて開始予定。
iDeCoもとりあえず今年は1万→1.5万に掛け金を増やして様子を見たい。収入がもう少し増えたら、将来的には2万円は掛けたいなあ。

貼れてる日は日光浴

日当たりの良いテレワークオフィスになってからというもの、外出しなくても在宅満足度が高いためほぼ外出しない状況だったのですが、「窓越しの日光浴は意味ない」という見解を各種情報源から取得したので、晴れてる日はベランダで日光浴をしようと思います。

軽い運動を習慣化

理由は上に同じなのですが、ほぼ外出しないためお腹周りのお肉が気になる今日この頃。あと、スマホゲームのやりすぎで全体的に状態が良くないので、毎日ちょっとずつ軽いストレッチや体操をして、それを習慣化したい。

月1回note更新

去年は秋ごろに月1で更新できなくなって情熱が切れてしまったので、今年は一年完走したい。

以上です!
本年もよろしくお願いいたします。

役に立ったらサポートしていただけるととってもうれしいです。