立場の違いと感情の優先順位

超久しぶりにこんにちは、
バイトと期末試験で
小学生から大学生までの勉強を同時進行し続けている葡萄です。

あまり面識のない人に「さん」を付けずに
呼び捨てにされると、うっ…、となる葡萄です。

昔から偏屈というか細かいというか
気になる事や違和感を感じる事が多いのですが、
吐き出す場所がないので、
ひとつここで吐き出します。

バイトももう丸2年続け
ここ数ヶ月、新人研修をする事が多いのですが
ついこの前の研修で新人から
「自分、いちいちメモ取らせる上司
意味わかんなくて好きじゃないんすよね〜」
って軽く言われて。
言われた瞬間うっ…ってなっちゃって

分かります?うっ…の感覚?笑

別に言ってる事は間違ってないと思うですけど
何故か凄い違和感を感じて、、
なんでだろう?って後々考えたら、、、

新人が言ってるから違和感あるんですよね

いや、新人の立場でそれ言うなよ!
ってツッコミが1番しっくり来たんです。
このメモへの考えって上司が新人を思って
気遣って言う発言だから正しいと思うんです。

新人は、後でミスしないようにメモしないと!
って思っとけよって笑

当然どっちの感情も頭に浮かぶんですけど
立場によってどっちの感情を優先すべきかって
理解しとかないと円滑に進まないんですよね
仕事とか人間関係とか。

ここ数ヶ月で1番うっ…、となった話でした。
共感してくれたら嬉しいです笑

余談ですけど
1番直近で違和感あったのは、
普段芸能人の名前に「さん」付けなんか
絶対しないのに
ツイートする時だけわざわざ「さん」付けに
書き直した自分に違和感凄かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?