見出し画像

リモートワークをやってみて思うこと

新型コロナウイルスの影響を受け、リモートワークが始まった。
その期間も約1か月となり、まだまだ続きそう・・・

実際にやってみて、初めて分かったことも多いので、
良い機会だし、ここに取りまとめてみました。

1.リモートワークの環境

・会社支給のノートパソコン
・自宅のWi-Fi
・自分の作業部屋
・セカンドモニター

VDI(デスクトップ仮想化)であるため、
必要なものは意外と少ないです。
でも、自宅にネットワーク環境が整っていることや、
作業スペースがないと厳しいですね。
あと、作業効率を高めるためにも、
セカンドモニターはオススメです。

2.メリット

・通勤時間がなくなった
・睡眠時間が長くなった
・スーツを着る必要がなくなった
・周りに邪魔されなくなった
・自分の作業だけをすればよい
・時間的なゆとりは増えた

なんといっても楽、自由!!
これに尽きますね。
こんなにもゆったり仕事できるんだぁと、
初めて知った感じでした。

3.デメリット

・子どもたちが気になってしょうがない
・妻のストレスが増える
・運動不足、血行不良になる
・ヤル気が出ず仕事の効率が落ちる
・ずっと自宅にこもるストレスがすごい
・誰とも喋らないため孤独

動けないってことがこんなにストレスなのか
それを初めて知った感じでした。
あと、誰とも喋らない辛さ
普段から無口で平気な人にはよい環境かもしれないけど、
人と会って話すことが大事だった僕にとっては、
ストレスでしかなかったです。

4.個人的な感想

リモートワークいいなーって思ったのは、
スタートの2日程度だけで、あとは苦痛でしかない・・・
今回は外出も極力控えるようにという条件付きだったため、
ずっと家にいなければいけないという状況が、
ストレスとなり自分の身に降りかかっていたためだろう。

そして、意外と仕事がはかどらない!!!

これは会社の仕事内容にもよると思うけど、
顧客ありきの仕事だと対面で資料を見ながら数分で済むところ、
資料をファイルで送ってもらって、テレビ会議して・・・と、
今まで必要なかった段取りを行う必要が出てきて、
これが作業のバッファ時間を増やすきっかけになったり。

また、上司とのコミュニケーションや作業指示、
決定の判断が遅くなり、ここでもバッファ時間・・・

極めつけは、通信の遅延や切断!!
ここでもバッファ時間・・・

これが人のやる気を削いでいくなあと感じました。

あと、意外だったのがスーツを着て通勤するというリズム。
これが自分の中でのルーティンになっていたようで、
なくなると色んなものが機能しなくなり、
思考力が低下してしまいました・・・

こんな感じでリモートワークをやってますが、
なんとなくイメージ湧きましたか?

少しでもお役に立てたのなら幸いですw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
マイペースにポジティブを創る
~企業と人を繋ぐ、活かす、伸ばす~
ひーせ
Twitter:https://twitter.com/Heesey_Smile
Instagram:https://instagram.com/heesey_smile
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?