ペンとメモ

4色ボールペンによるメモ、オススメです

こんにちは、ひーせです。

皆さんは普段メモを取りますか?
スマホにメモ、音声でメモ、ノートに手書き、
メモの取り方も多様になってきていますね。
そこで今回は、私が普段からやっている
4色ボールペンによるノートメモをオススメします!

ということで、ひーせ式4色ボールペンメモの
やり方を伝授していきたいと思います。

1.そもそもなぜボールペンなのか

学生時代はシャーペンや鉛筆を利用していましたが、
左利きである私にとって書いてて疲れる!
そして、早く書けない!!

メモを取るときのポイントとして

①早く楽に書ける
②効率よくまとめられる
③後から見ても分かりやすい

という点を重視しているのですが、

シャーペンや鉛筆を使うと・・・
①書いた後擦れて黒く伸びて、余計に手間が掛かる
②消しゴムや何本もの色ペンを用意したり非効率
③シャーペンの文字が意外と印象に残らない

という問題点がありました。

それらの問題点を解決するには・・・
①軽い力でサラサラ書けて、
②複数のペンが1つにまとまっていて、
③視覚的に印象に残りやすい

これって、4色ボールペンだ!!!
となりました。

実際に使ってみて、ものすごく効率的になり、
記憶定着もよくなりましたよ♪

2.準備するもの

4色(黒、赤、青、緑)がついている
多機能ペン1本あれば大丈夫です。

私は左利きで、ボールペンがよく詰まって、
インクがすぐ出なくなりイライラするのですが、
軽くスラスラと書けるし、とても使いやすいので、
ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.5mm
ずっと愛用しています。
色も多彩なので、そこもポイントが高いです。

ちなみに、シャーペンもついてますが、
私の場合はほとんど使ってません。

3.色の使い方

さて、ここが一番のポイントですね。
4色をどのように効果的に使用するか。

ひーせ式では、以下の通り使用しています。

【黒】
 基本的にメモ全体は黒色を使用します。
 シャーペンだと黒色が薄いため、
 どうしてもインパクトに欠けるのですが、
 ボールペンだとしっかりと目に入るので、
 書きながら頭にも入ってきますし、
 後から見てもしっかりと飛び込んできます。

【赤】
 最重要項目ははっきりと目立たせたいので、
 赤色を使用します。
 この時、長々と赤色を使うことは避け、
 ポイントを絞って使用してください。
 そうすることで、短時間で振り返りたい時、
 赤色だけを押さえればOKという使い方が
 できるので非常に便利です。

【青】
 最重要項目ではないけど押さえておく項目に、
 青色を使用します。
 目立たせたい項目を全て赤色にしてしまうと、
 一体どれが重要だったのか分かりませんし、
 振り返ろうとした時も全て見る必要があり、
 とても非効率になってしまいます。
 ですので、重要度を少し落とす項目について、
 青色にしておくと重要度も把握できて便利です。

【緑】
 感情を記録する
のに使用します。
 (ここが超重要オススメポイントです!)
 メモを取った時に
 ・自分が何を思ったか、感じたか
 ・相手の表情はどうだったか
 ・周りの雰囲気はどんな感じだったか
 ・褒められた点
 ・怒られた点
 などなど、
 当時の状況が頭の中で再現できるように、
 緑色でメモしておきます。
 そうすると、いつでも簡単に思い出せるので、
 相手との信頼関係もUpしますよ。


いかがでしたでしょうか?

ぜひぜひ一度試してください。
そして、良ければ感想を頂けると嬉しいです♪
また、Twitterでも色々つぶやいてますので、
よければフォローしてくださいね。

~縁を大切に、日々の出会いに感謝~
Twitter⇒@grapecareer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?