見出し画像

仕事ってもっと楽しんでいいんだよ!

2020年4月17日。

今日は第14回 国家資格キャリアコンサルタントの合格発表でした。

第13回にて、実技試験は合格したものの、学科試験が不合格。
第14回は学科試験のリベンジだったのですが、ようやく合格できました。

今回の試験はコロナの影響がある中で開催されたため、
なんとも言えない気持ちと戦わなきゃいけないという状況でしたが、
なんとか合格できたので、ようやくほっと一安心です。

振り返れば、2019年4月から勉強をスタートして約1年。
何をやってもすぐ飽きるような僕がコツコツとやってこれたのは、
自分の中でも財産になったなと思います。


でも、なんで国家資格キャリアコンサルタントを受けたのか?

人事系でも、人材紹介系でも、カウンセラーでもない、
SEからキャリアをスタートし、今はIT内部統制の専門家をやっている。
そんな経歴の僕がなぜ受けたのか?

そのきっかけは出勤途中の電車で気を失って倒れたことでした。
(この出来事が「転機」だったわけです)

その当時、様々なハラスメントに耐え、山のように降ってくる仕事を、
奴隷のように対応する毎日でした。
「仕事がデキる奴は残業して当たり前!人一倍働いて当たり前!」
そんな状況だったわけです。

当時の僕は違和感を抱きつつ、血の気が引く自分を紛らわせながら、
ひたすら耐えて耐えてやっていたわけですが、
自分の意識とは裏腹に体の方が悲鳴をあげてしまったのです。

通勤電車の中で気を失うのは過去に何度もあったのですが、
救急車で病院に搬送されたのはこれが初めてだったので、
ベッドで横たわりながら自然と涙が出てたのを今でも覚えてます。

「仕事がつらい。楽しくない。このままじゃいつ死ぬかわからない。」

今まで楽しんで仕事してきてたはずの僕がこんな風に思ってたんです。
そのときに自分の中で張りつめていた糸が切れる感覚と、
違う使命感が湧き上がってきたんです。

「同じ思いをするのは僕一人で十分だ。」
「誰もやらないなら僕が変えていこう。」と・・・

実がこれが資格取得を目指した原体験です。(ちょっと恥ずかしいけど)


で、実際に何をしていくのか?

具体的な活動方針や活動内容はまだお伝えすることができませんが、
「企業と人を繋ぐ、活かす、伸ばす」ということを大切に、
企業や人と寄り添いながら「つなぎ役」として欠かせない存在になること。
「仕事ってもっと楽しんでいいんだよ!」ってことを伝えること。
「一人でも多くの企業や人の心にヤル気を灯す」こと。

今までの知識や経験を活かしながら、
僕にしかできない仕事を提供することで、
色んな形で笑顔でマイペースにポジティブを創っていきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
マイペースにポジティブを創る
~企業と人を繋ぐ、活かす、伸ばす~
ひーせ
Twitter:https://twitter.com/Heesey_Smile
Instagram:https://instagram.com/heesey_smile
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?