見出し画像

amazon ブラックフライデーの誘惑

皆さん、こんにちは。I'm a graphic designerです。
2023年残すところ40日となりました。そして、いつの間にか日本に浸透した「ブラックフライデー」の時期がやって来ました。あまりのセールのオンパレードについつい買い物が増えてしまいます。お金がいくらあっても足りない…amazonブラックフライデーの誘惑。恐ろしや〜。
皆さんは、ブラックフライデーで狙っているものはありますか?

ついつい誘惑に負けて無駄遣いをしないように、必需品だけをお得にお買い物をしたいもの。そこで今回はカメラ愛好家の私が、amazonブラックフライデーで購入をしたいアイテムをご紹介させていただきます。


ブラックフライデーには必要なものだけを必要な数だけ買いたいですよね。

【ブラックフライデーの心構え】
必要なものだけを、必要な数だけ買う。

すでにブラックフライデー先行セールはじまっています。私のamazon欲しいものリストの多くが安くなってます。誘惑に負けずに冷静な買い物を心がけます。

もっとも私が常日頃から必要としているモノは、ずばり!メモリカードとストレージです。スチル撮影でのRAWデータと4K撮影した動画ファイルを保存するためには、大容量のストレージが必需品です。何台あっても足りることはないと思えるくらい。そこでメモリカード、ストレージに絞って買うことにします。買い物としては派手さのない地味なものですが、無駄遣いのない堅実な買い物です。メモリカードやストレージは、フォトグラファー、ビデオグラファーにとって、常に体を流れる血液のような存在です。そう言い聞かせ、ブラックフラーデーでお得にお買い物をしようではありませんか。大義名分これ大事!



フォトグラファー、ビデオグラファーにとってメモリーカードは、なくてはならない血液のようなモノ。

私が愛用しているメモリーカード

私の主に使用しているメモリーカードは、主にKingstoneとSanDiskです。Kingstoneは、SDXC UHS-II V90で、読み取り最大300MB/秒、書き込み260MB/秒。SanDisk SDXC UHS-I V30は、読み取り最大200MB/秒、書込み最大90MB/秒です。LUMIX S1とS5のスロット2には、Kingstone SDXC UHS-II V90よりも安価な、SanDisk SDXC UHS-I V30 256GBを挿入し、バックアップ用として使っています。
LUMIX S1のスロット1は、XQD仕様のため、SDXCカードは使えません。そのためS1のスロット1のみPROGRADEのCFexpress typeB 256GBを使っています。2021年1月の購入時には3万円程度していたのですが、2023年11月22日現在は2万円切った16,283円と超お得!SDXCカードよりも速くてはるかに安い。
メモリーカードの容量は、256GBと128GBです。128GBだとやや容量不足を感じますが、コスパが良くて財布に優しくて◎。長時間の動画撮影をされない方は、128GBでも事足ります。


【LUMIX S1で使用しているメモリーカード】
スロット1:PROGRADE CFexpress typeB 256GB
スロット2:SanDisk SDXC UHS--I V30 256GB
【LUMIX S5で使用しているメモリカード】
スロット1:Kingstone SDXC UHS-II V90 256GB
スロット2:SanDisk SDXC UHS-I V30 256GB
【SONY FX3で使用しるメモリーカード】
スロット1と2共に:Kingston SDXC UHS-II V90 256GB
私は、高価なCFexpress Type Aは使っていません。
KingstoneのSDXCでも4K120pは問題なく撮れています。
【OM SYSTEM OM-1で使用してるメモリーカード】
スロット1と2共に:Kingstone SDXC UHS-II V90 128GB
容量不足を感じるため、ブラックフライデーのタイミングで256GBを買いたい。


私の購入しているProGradeのCFexpress TypeBとKingstoneとSandiskのメモリーカードSDXCはこちら。amazonブラックフライデーでお安く買えて非常にお買い得になってます。


SanDisk ポータブルSSD
読出最大1050MB/秒の高速モデル!

私が気に入って愛用しているSanDiskのポータブルSSD。USB3.1 Gen2 最大転送550MB/秒ですが、今発売中のモデルは、USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒に進化してます。私の愛用してるMacでも問題なく使用できています。
USB Type-C & Type-C ケーブルとUSB Type-A 変換アダプタを付属。
Windows と Mac の両方に対応してます。

私が愛用中のSanDisk Portable SSD 2TB。小型軽量でありながら、
USB3.1 Gen2 最大転送550MB/秒と高速です。
現在発売中のモデルはさらに高速化して、なんと読出最大1050MB/秒!
質感がよく高級感あり。
USBがタイプCです。嬉しい点。
本体の素材背面がラバー状で高級感がありますが、写真を見ての通り、めちゃくちゃホコリがつきます。


SAMSUNG SSD 2TB

私が所有しているビデオスイッチャー「ブラックマジックデザインATEM Mini Extreme」では、ストリーミング配信できますが、同時に本体にSSDを接続しておくと直接収録ができます。その収録用に購入したSSD T5 500GBがこちら。買ってみたものの、ほぼ使わずじまい。
現在入手可能なSAMSUNGのSSDの「T7」は、最大転送速度1,050MB/秒と高速。2TBモデルで、2023年11月22日現在のamazonの価格で、2万円を切っており、狙い目のモデルです。

500GBだと容量不足は否めず。
USBはtypeCなので、使い勝手が良いですね。嬉しいポイント。



TOSHIBA HDD 4TB

東芝のポータブルHDD「Canvio 4TB」は何台も購入しています。USB3.2(Gen1)対応でWindowsはもちろん、私の使用しているMacにも対応しています。USBからの電源供給で、ACアダプターが不要。デスク周りがすっきりして◎

製品サイズは10.9 x 7.8 x 1.95 cm。質量:280g とHDDとしては小型軽量
中央部にくぼみのある形状の機器本体側のUSB。USB 3.0 Micro-Bって名称らしいです。
USBからの電源供給でACアダプターが不要なのは嬉しい。デスク周りがすっきりして◎



大容量8TBストレージ

今回のブラックフライデーの大本命がこちら「バッファロー 外付けハードディスク」容量は8TBです。2023年11月22日現在のブラックフライデー先行セールで-10% ¥17,980!
動画撮影、動画編集しているとストレージの容量がどれだけあってもたりません。大容量で安いこのモデルをたくさん購入して使っています。電源はアダプターが必要なので、デスク周りは配線でいっぱい。

横置きはもちろん…
縦置きもできます。私は縦置きでたくさん並べてます。
ACアダプターの端子とUSB 3.0 Micro-B端子。
(ちなみにシリアルコードは消しています)
付属のACアダプター。USBから電源供給はできません。アダプターが必要となります。
アダプターが入りますが、8TBの大容量でもコスパは非常に良いです。



おわりに

いかがだったでしょうか?カメラやレンズと違って派手さはありませんが、メモリーカードやストレージは必需品です。amazonの価格を一年通してチェックしていますが、ブラックフライデーはやはり安い!お得な今のうちに買っておいて損はありません。賢くお買い物しましょう。
皆さんは、amazonブラックフライデーで欲しいものはありますか?
amazonブラックフライデーの誘惑に負けて、今日も我が家に荷物が届くなんてことになる予感。散財警報発動中!いくら安くても、買い過ぎにはくれぐれも注意したいものですね。
それでは、またお会いしましょう。
I'm a graphic designerでした。さようなら〜☆

私の愛用しているメモリーカードとストレージ。地味な存在ながら欠かすことはできないガジェット。
散財警報発動中!amazonブラックフライデーの誘惑に負けて、今日も荷物が届く。



執筆の励み

最後まで、お読みいただき ありがとうございます。
皆さんの「スキ」や「コメント」、「フォロー」が執筆の励みになります。また私のnoteに足をお運びいただけたら幸いです。

関連リンク

私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これから機材のご購入を検討されている方の参考になればと思います。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

よろしければサポートお願いします!