見出し画像

私が俯瞰撮影で使用する機材


「私が俯瞰写真を撮るための機材たち」と題して、使用している機材を紹介させていただきます。もっと良い方法や良い機材もあると思いますが、どれも私が気に入っている物で、実際に買って良かったなと思うお勧めできるものばかりです。俯瞰写真を撮りたいと考えている方はぜひご参考にしていただければと思います。

私の方法は、ライトスタンド にカメラを取り付けて真上から撮影する方法です。

画像11

画像1

画像2

まずはライトスタンド 。

撮影したい物の真上から撮れるようにアベンジャーと言うブランドのセンチュリースタンド と呼ばれるライトスタンド を利用しています。このスタンドの脚はちょっと変わっていて、言葉で説明するのは難しいので上の写真をご覧ください。こんな感じです。この脚は収納時にコンパクトに畳むこともできます。最大まで高くすると328cmまで高くすることができます。この俯瞰撮影はもちろんですが、このスタンドにカメラを取り付けて屋外で3m以上の高さまで上げてドローンで上空撮影のように使ったりもしています。ちょっと荒技ですが。

このアベンジャーのセンチュリースタンドは、気に入って2本買いました。けっこう重いんですが、しっかりした安定感は桁違い。間違いない買い物です。

このスタンドのキットには、エクステンション グリップアームとよばれるアームが付属しており、そのアームにスピゴット を取り付け、マンフロットの雲台を取り付け田植えで、カメラを取り付ける方法です。ちなみに私の使用しているカメラはLUMIX S5 キットレンズです。

画像3

とても便利な1.3kgのウエイト

上の写真でも見えているオレンジ色のモノは、重りです。マンフロットの1.3kgのミニカウンターウエイトというモノです。気に入り過ぎて現在4個所有しています。このウエイトは、三脚やライトスタンド に取り付けることができて、カメラやライトを取り付けて重量的に不安定な場合にこのウエイトを取り付けると安定させることができます。1.3kgよりも重いものがありますが、この軽い1.3kgを重さによって数を増やして取り付ける方が良いと感じています。

画像5

画像4

外部モニターはcocoparという聞いたこともないメーカー

私のカメラLUMIX S1は、モニターがフリーアングル(いわゆるバリアングル)液晶なので、カメラを高い位置に取り付けも自分側に回転させてモニターを確認できないこともないですが、やはり見えにくいのは確か。そこで外部モニターを取り付けて確認しています。外部モニターはcocoparという聞いたこともないメーカーですが今のところ使用上全く問題ありません。かなりパッケージもappleっぽくてなかなか良いです。プロダクトとしても不満なし。そしてとても薄くて軽いです。出力は1920x1080のフルHD表示できます。付属の画面を覆うカバーは、折りたたむと簡単にスタンドとして利用できます。電源はUSB-C端子で接続し供給できます。私はMac Bookのアダプタを活用しています。なんお不満もない、むしろ買ってよかった便利なアイテムです。動画撮影の際にカメラの小さなモニターではフォーカスがあっているか確認しづらいのでシビアな確認をしたいときはこのモニターで確認しています。


画像6

画像7

超高品質で明るい照明「アプチャー 300X」

照明はアプチャーというメーカーの300Xという調光、色温度の変更が可能なライトを使用しています。かなり立派なバッグに機材が入っています。2700Kから6500Kまで色温度を変えることができます。明るさも1%から100%まで調整でき、最大に明るくした場合の光量は申し分ありません。

画像8

画像9

動画撮影で問題になる点が...何かわかりますか....光量もそうですが...

画像10

アプチャーのライトは信じられない静かさ。

それは静音です。明るくても騒音が大きいと動画撮影にはかなり厳しくなりますね。無音とまではいきませんが、この300Xは、ほとんど聞こえないレベルです。これは他社の安価なライトと比べると雲泥の差です。ここはケチってはいけない重要なポイントです。

私はこのライトが気に入って、2台購入しました。私が同じものをまた買いなおしているものは、とても気に入っているものだと思ってください。

他にこの撮影で使っている機材は、カメラのメモリーカードやHDMIケーブル、トキスターのライトスタンド なども使いました。このトキスターのライトスタンドはアベンジャーに比べて軽いので、事務所での撮影ではなく、現場の異なる出張撮影時、軽量なセットを持って行きたい場合に使っています。


下のものが俯瞰撮影で使用している機材ですが、多くのものが2点以上同じものを購入しています。アベンジャーライトスタンド 、アプチャー300X、マンフロットのウエイト、メモリーカード、雲台、スピゴット 、トキスターのスタンドなどなど。私のお気に入りばかりです。

これから俯瞰撮影をしようと機材選びに迷われている方は参考にしていただければと思います。ではでは。



《俯瞰撮影で使用している機材》



*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これからカメラのご購入を検討されている方の参考になればと思います。では素敵なカメラライフをお過ごしください。ではでは、またお会いしましょう。


よろしければサポートお願いします!