見出し画像

私が、LUMIX S1、S5、GH5で使用しているメモリーカードたち

皆さんメモリーカードはどちらのメーカーのどの仕様のカードを使っていますか?今回は私の使っているカードを紹介させていただきます。メモリーカードの購入で迷われている方がいれば参考にしていただけたらと思います。



まずはLUMIX S1です。

S1はデュアルスロットでスロット1がXQD、スロット2がSDXCiiとなります。私は現在スロット1にProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 GOLD 256GBを入れて、スロット2には、サンディスク Extreme Pro SDXC 256GB カード UHS-I  V30を使っています。S1ではバックアップ記録しています。スロット1で記録したものと同じデータがスロット2に保存される設定です。スロット2は、速度の遅い安価なUHS-I V30のSDカードを使用していますが、今のところ問題が生じたことは一度もありません。

スロット1はXQD対応なのですが、CFexpress Type Bであるプログレードデジタルのカードでも問題なく使用できています。

画像1

画像2


続いてLUMIX S5とGH5のメモリーカードです。

画像4

上の写真の左側はS5、右側はGH5です。どちらもデュアルスロットの仕様です。S5のスロット1は、キングストン SDXCカード UHS-II V90 256GBです。スロット2は、サンディスク SDXC カードUHS-I  256GBです。

GH5には、同じくキングストン SDXCカード UHS-II V90 128GB、スロット2は、サンディスク SDXC カードUHS-I  128GBです。

S1、S5、GH5いずれの機種もデュアルスロットの仕様で、全てスロット1で記録したものをスロット2でバックアップ保存する設定で使用しています。スロット2は速度の遅いSDXC カードUHS-Iをどの機種も使用していますが、記録できないなど不具合は発生していません。


画像3


以上、私の使用しているメモリーカードでした。

SDXCカードUHS-II V90は、キングストン社製を選び、SDXCカードUHS-I V30はサンディスクのものを選んで使っています。Amazonでは中には偽物が出回っているといった噂も聞きますが、今のところ私はそのようなものを買ってしまったことはありません。

S1のスロット1はXQD規格の仕様なんですが、プログレードデジタルのCFexpress Type Bとも互換性があるようでこちらも問題なく使えています。


そして今後主流になる予感がぷんぷんするCFexpress TypeA

SONYのα7Siiiやα1は、このCFexpress TypeAを採用しています。そうなると今後発売されるであろうα7ivや噂されているαFX3もこのCFexpress TypeAとなると思います。私はS1でCFexpress TypeBを使用しています。そしてS5、GH5でSDXCカード、他にもTASCAMのレコーダーでマイクロSD。これ以上規格を増やさないでSONYさん!



画像5

画像6

番外編。懐かしのメモリースティック

私の愛機であるSONYサイバーショットDSC-P2が使用する記憶媒体は懐かしの「メモリースティック」です。なんと64GBではなく、桁違いの64MBです。容量ないですねぇ。笑えます。以上、私が、LUMIX S1、S5、GH5で使用しているメモリーカードたち&番外編でした。またお会いしましょう!


私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。お待ちしております。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これからカメラのご購入を検討されている方の参考になればと思います。では素敵なカメラライフをお過ごしください。ではでは、またお会いしましょう。



よろしければサポートお願いします!