見出し画像

スタツアDay9

今日は9日目!本日のnote投稿は今朝大寝坊をかました19期おばが担当させていただきます。
本当にみなさんすみませんでした…😣🤍



午前中の赤十字病院ではプロジェクトのひとつである心肺蘇生訓練人形の寄贈
その人形を実際に使用して現地のボランティアさんたちとともに心肺蘇生の訓練・AEDの講習
を行いました。

渡航前に上級救命講習を受けたメンバーも多くいたため、以前に学んだことの復習になったことと思います。ただ寄贈をして終わるのではなく実際に使い方を現地の方と一緒に学ぶことができたことはより現地の方にとっても私たちにとっても意味のある寄贈になったと思います。

 午後はくっくま孤児院に伺い子どもたちと交流会を行いました。くっくま孤児院は以前から18期や19期がzoom越しに子どもたちと交流会を行っていたこともあり思い入れの強い場所になります。子どもたちとはお互いにダンスをして交流をしたり、屋内屋外それぞれに分かれてたくさん遊びました。何度見ても子どもたちの心の底から出る無邪気な笑顔には癒されます☺️これからも継続して交流を続けていきたいと思います。

 夜はみんなでナイトクルーズに出かけました。渡航期間としてはまだ日にちはありますが、今夜はプノンペン市内で過ごす最後の夜なのでみんなで思い出を作りました。メンバーも最後の夜ということでこれまでのハードスケジュールをすっかり忘れて最後の夜を思いっきり楽しんで過ごしていたように思います。

以上9日目のnoteでしたー
カンボジアで過ごす時間も少なくなってきました。日本に戻りたいような戻りたくないようなそんな気でいまーす🇰🇭
まあでも日本に帰るんだったら無事に帰って来れるように頑張りまーす💪🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?