見出し画像

スタツアDay2

こんにちは〜、19期のまなです!

スタツア2日目の今日は午前中にトンレサップ湖、午後にアンコールワットに行ってきました!

トンレサップ湖🚣✨

トンレサップ湖では、ガイドのVyさんに現地で暮らしている人たちの水上生活の様式についてのお話をたくさん聞きながら、実際に見てきました。時期的に湖の水位が下がっていたので、高床式の床の柱部分がたくさん見えました。湖の水は洗濯やトイレなどに使われており、また、ゴミなどが浮いていたりしていてあまり綺麗ではなかったです。そこで暮らしている人たちは生活で必要となる水はそこから補っているし、その湖で獲れる魚を食べていると聞いて衛生面において、私達の暮らしとの違いを強く実感しました。

アンコールワット!!

直前まで雨でしたが中に入ると晴れました☀️
雨のせいで蒸し暑かったですが、念願のアンコールワットに訪問できてとても嬉しかったです!

壁画の説明 🏰

ガイドのVyさんに遺跡のことや壁画のことを教えてもらいながらまわりました💨アンコールワットの壮大な姿に感動するだけでなく、カンボジアについて学ぶことができました。

以上、2日目のnoteでした!
明日はついにプロジェクト遂行の日です
しっかり寝て明日に備えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?