見出し画像

スタツア Day8

ជំរាបសួរ(こんにちは)!!✨

今日はDAY8!午前中はキリング・フィールドを見学しました🌈🗡

キリング・フィールドは、ポル・ポト政権下のカンボジアで、大量虐殺が行われた刑場跡です。
今回私達が訪れたキリング・フィールドでは2万人が殺されたそうです。このキリング・フィールドの真ん中には慰霊塔がありました。慰霊塔に入る前には、全員でお線香を焚き、献花をさせていただきました。この場所には約5000個の頭蓋骨が保管されていることを知り、虐殺の悲惨さを改めて感じました。

キリング・フィールドの慰霊塔

印象的だった場所は、キリングツリーです。キリング・フィールドの中で一番胸が締めつけられました。赤ん坊をこの木に打ち付けて殺害し、その傍の穴に埋めていたとのお話を伺いました。

キリングツリー

キリング・フィールドを訪れてみて、虐殺の恐ろしさを改めて痛感しました。何の罪もない人々が殺されていく歴史がまた繰り返されることのないよう、少しでもキリング・フィールドで起きたことを皆さんに知っていただけたら嬉しいです🤲

午後はGRAPHISに所属しているカンボジア人のメンバーのお家にお邪魔させていただきました!✨
ご家族や親戚のご厚意でお昼ご飯をご馳走してくださいました。料理はロックラック、焼き鳥、プリアサイコー、ムチュークラアなどたくさんの美味しい料理をいただきました!☺️🤍

ご馳走していただいたお昼ご飯🤩

ご飯を食べながらカラオケで歌を歌ったり、ご飯を食べた後は池まで歩いて綺麗な景色を観ることができたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました😊

少し歩いたところにある池からの眺め👀🫧

今日も充実した一日を過ごすことができました😉
明日のnoteもお楽しみに!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?