メディアアート ってなんだろう

メディアアート を作る授業をとった.個人,または数人でメディアアート を作る.次回の授業までに自分が何を作るかだいたい決めなければいけない,

「メディア」ってつくからには何か映像とか音楽を使うのかと想像していたのだけれど,先生が言うには今までのアートと違ってメディアアート は媒体をいじいじするのだそうだ.

そもそもアートって何かよく分かっていないなと思った.調べてみると定義は曖昧で,感情を動かすものだと解釈した.なるほど,確かに美術館に行くと感情が動くぞ.

あと,展示のコンセプトも考えるらしい,

コロナウイルスの拡大.緊急事態宣言,自粛,オンライン展示,「障壁に空いた窓展」ってすごく良いコンセプトだと思う.正直,2020年を表現したいとは思うけど,今は2021年だし,前のコンセプトとは変えないといけないかなぁ.2021年ってどんな年になるのだろうか,またどんな年にしたいのだろうか.2020年にオンラインの障壁が空いたとしたら,2020年はそのさらなる発展だろうか.まだコロナウイルスは終わっていない,この先なくなることはないだろう.1月8日から2月7日まで緊急事態宣言だそうだ.今年の冬は大雪でとても寒い,今住んでいるところは全く降っていないけど,めちゃくちゃ寒い.そいや今年は東京オリンピックガルじゃないか.

自分の近況

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」見て2020年の苦しい日々を思い出したら泣きそうになってしまった.年が明けてから休みなく課題や授業や旅行,アルバイトにTOEICなどなどをしていたら鬱っぽくなってしまった.ご飯が作れなくなったし,ゴミも捨てなかった.3日連続でエナドリを飲んでいたせいもあると思う.もうしばらく飲みたくない.引き出しにしまっていた腕時計を久しぶりに取り出したら止まっていた.ソーラーパネルがついていてなるべく光に当てるようにしているけど動いてくれない.

どんなものを作りたいか聞かれたとき,「モーター動かしたり,LEDピカピカしたい.」と答えたけど自分がやりたいことはだいたいこれで,LEDキューブとか作ったら絶対楽しいと思うけど誰かがすでに作っているからなぁ.3Dプリンタの造形しているところとか永遠に見てられる.lidar 使いたさ,せっかく持っているし,

お,お,お,webサイトからLちかしたり,モーター動かしたりするのは?難しいができないことはなさそう.

自分が見たいもの,作りたいもの.もしくは自分を表現する.

こうやってあれこれ考えていて思うのは,絵を描くとか彫刻とかであれだけ心を揺さぶる作品を作れるあいつらはすごいってこと.自分にはいろいろ表現方法があるのに何も思いつかない雑魚ってこと.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?