見出し画像

【ダビマス】母父ラヴレス配合を極めるべし!

皆さんこんばんは!
本日はいよいよ第7回ダビマス王座決定戦決勝ですよ!!

熱き戦いの開幕!

ツイッターで決勝進出者の皆さまの生産過程を見てきましたが、
血の滲むような生産を繰り返しているのが目に見えてほんと脱帽です!

え?私ですか?
優先出走ポイントランキングで博多美人と同率99位です!
v(>_<)v

これはある意味優勝!?w

先生。。。敗者復活枠の発表はまだですか?
今からでも新幹線取りますよw

牧もこのやる気w

すみません嘘ですw
今日は家族サービスデーなので
王座リアルタイムで見れません😭😭
休日のパパはパパなのだ。。。
これでいいの。。。か?w

では本題へ。

前回のnoteにて新理論についての
検証過程を書きました。
まだ見てない方は以下をどうぞ

あれから2カ月。。。
検証を続けておりましたが、ある程度核心に迫ったものの
狙ったステータス(素体)は出すことができておりません😫

ツイッターやってると新理論がどういうものかお気づきの方も多いかと思いますが、

新理論とは。。。

どうやら子系統ごとにボーナスがあるらしいですぜ旦那!

ボーナス???ボーナスってなんだ?

パパもわからないのだ

子系統ごとにスピ・スタ・根性・その他(ハズレ?)が設定されていて、当たり子系統ならスピ・スタなどが上がるそうな。。。

まーどの子系統が怪しいかって言われればいきなりガチャに出てきたマイナー系統ですよねw

てことでその辺を踏まえてスピード160を目指して生産したのですが、今のところ最大素体がでたのは、こちらの配合

リファール1薄超完璧配合

クロスは妥協しない…それが可憐な乙女のポリシーw

リファール1薄で最大159まで出たことがあるのに、
いろいろいじった結果、スピ156しか出ず強強跳ねの時は154-129がでるという謎w

ネイティヴダンサーを薄めずファラリス系を残すなどいろいろ工夫してみましたがサパーリわかりませんw

安定のさっぱり妖精w

でね。。。さすがにずっと検証していて成果がでないとやる気がなくなっていくんですよ。。。

めっちゃ薄めてツムツムしてこれは160でるぞ!と息巻いて爆死の日々。。。

俺なにやってるんやろ?ってなるわけですw

最大値がでるかわからん子系統のガチャは回せないし、何を求めてこのゲームやってるの?っていう負の連鎖が始まりますw

それでみんな辞めていってしまった気がしますね。。。
すでに新理論になってからリタイヤした人が多いかと思います😥

まーそういう時に一緒にダビマスやってる人がいればいいんですけど一人だと辛いですね。
私の場合、チームメンバがちょうど公式BC初決勝に行ったりしたのでそれを応援することでモチベを多少維持できました。

そして今回の公式BC!!

やる気の綱の調教戦と地力戦がないやんwww

あかーん!

スピスタ最大値が出るかわからない配合ではアイテムが使えないので、真壁も大絵馬も打てず、非凡を付けるのは至難の業w
なので、生産にも試走が必要になり、みんな生産に億劫になる日々。。。

これではいかんなと思い、とりあえずスピードを追い求めるのをやめたw
がむしゃらに追いかけてもダメだという判断ですが、まー大半の人がこうなっている気がするw

そこでラヴレスってことですよ奥さん!(やっと本題)

公式BCにフェブラリーSがあったので、母父ラヴレス配合なら以前やった時結構非凡ついたしお手軽かな~と思い調べることに!
昔々にやった配合がこれ!

なぜかキトゥミン入れとるw

当時はサイテーション奇跡しかできず、リファール4薄目までしてがんばってますが、結局128-134の非凡持ちしかでていませんw
しかしこの前のスターリーグではこの素体で150位だったので、まだまだラヴレスでいけることは証明済!

てことで今回の配合はどうするべ。。。

まず締めでラヴレスを母父にして肌を超完璧にするには、奇跡の位置(3代目)の馬の父と母父が以下の4系統のうち2つに該当しないと駄目なわけです!

セントサイモン系・テディ系・ハンプトン系・ナスルーラ系

この4つ!ダビふぁくだとわかりやすいね!

よし!この4つを父・母父にもつ種馬をダビ娘で調べようw
(やないさんにおんぶに抱っことはまさにこのことw)

すると出るわけですよ!グロースタークが!!

グロスタ国民&ヒズマ難民ですがなにか?w

おお!この前グロースターク天煌と極煌取ったから奇跡に置けるやん♪

てことでグロスタ奇跡に決定w
ちなみに持ってる人は兄弟のヒズマジェスティの方がスタミナ的にはいいですw(瓏闘×神煌、覇煌×神煌)

そしてコネコネ考えた配合がこれです!!
ツムツム4つでニトロほぼほぼそのままでええやん配合!!

3/25更新:クレペロの位置とBTの位置が逆との指摘があったので修正

ポイントとしては可能なかぎりクロス入れてるけど、不要な(またはクロスできない)ところでは、スタミナの子系統ボーナスを意識して入れてます。
(意識してるだけで上がるとは言っていないw)

リファールは迅闘でもいいけど短ニトロを3以下に抑えることに注意!
年号が274でるかは未確認となりますが、覇閃は多分スタミナ落ちます。

パーソロンのところは、速ニトロを4つ積むためだけなので、何に変えてもらってもOKです!
アリバイのとこもない方は、Ha系ならなんでもOKです!
持ってるとダートと速2本クロス入るのでここは入れておくべきかと思います。
ミルリーフは神速なければジャンポケ極走でもよいですね。
その場合、メモリーレーンの代わりにトニービン×ダンスチャーマー牝馬にして兄妹クロス継続で!
サイテーションがない方は、ストロングエイトなどほかのテディ系でOKです!

そして肌は超完璧!

グロスタとニジンスキーのクロスで中央値AAでした!

生産結果としては、この配合でスピスタ136-142まででました!
新理論前だと136-138の配合なのでスタミナが+4されてますね😊
非凡持ちは136-140止まりでしたが。。。( ̄▽ ̄;)

ではこちらの起点からの配合表も公開しておきます。

めっさシンプル!!

ピンク部分は牝馬で繋いでいって水色は牡馬を生産し、下の牝馬と配合させる形です。
種馬の左上に配合理論と生産実績を記載しています。
「面CB」と書いている部分は、面白い配合でスピスタCBの馬が出たという意味です。

今回のコンセプトは、いかににアイテムを使わず楽に非凡持ち強跳ねを生産できるかを目的にしてるので、ほとんどお守りも使っていません。
ツムツム部分で牡馬のお守りを使ったことと、締めで多少小絵馬打ったぐらいですかね。
肌のラヴレスのところは、素打ちでAA牝馬10頭ぐらい生まれたので、無償種が20~30ぐらい残って入ればOKかと思います!

配合の補足としては、
・短ニトロは3以下に抑える
・余ってるだろうミハルオーを使ってみた(変えても問題なし)
・起点牝馬はメモリーレーン以外お好みで変更可能
・ツムツムのリファールのところは安定Cなので、配合理論をきっちり入れたが、ここまで入れなくてよい気もする
・ハイペリオン・クレペロ・ヒンドスタンは、親系統があっていれば変更可能だが、同じ子系統でないとステータスに影響する可能性あり
・パーソロン神速は、奇跡配合が崩れなければなにに変えてもOK!
 パーソロン神速を変えるなら覇煌も別のものに変更すべし!

といった感じでしょうか。

そしてお試しで136-140ラヴレス非凡を走らせたところワンパンチ足らなかったので、この配合を2か所変えてもう1周したところ、締切最終日に神が下りてきました!!

282素体!138-144!😆😆おぼっちまんくん!

キーンでございまーす♪

これが締切日20時にでるんだからまじびっくりですw
ついでにもう一頭跳ねた馬がその後でて無事23:52に登録完了しましたw

キタゾアラレチャン号 136-143-92

おぼっちまんくんよりちょっと弱いけど強跳ね非凡持ちを2頭公式BCに送り出せるのは心強いね😁
なんとか決勝に行ってほしい!!
皆さん王座終わったら応援お願いしますw

ということで今回の公開配合をまとめたスプレッドシートを作成しましたので参考にしてみてください!


最後になりますが、新理論がわからず生産に億劫になっている方も4ツムツムですので、お時間あれば試してみてください!
そこから魔改造してさらにステータスは伸ばせます!

王座後は運営もいろいろテコ入れしてくると期待しつつ、まずは王座と公式BCを楽しみましょう!!
我がチームのニケさんが王座の馬柱を公開してますので是非ご覧ください!

それではまたいつの日か皆様と剛健できる日を楽しみにしております!
バイチャバイチャ!

クピポ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?