見出し画像

【失敗談】アロマボトルにボンドはだめ!

※過去記事:【感謝日記】2020/3/9(月):アロマの小瓶の修理

先日、ボトルのふたの白いパッドを
ボンドで貼り付けたけれども
ボンドがべちょべちょに…。

画像1

調べてみると、ボンドの主成分は酢酸ビニル樹脂と水。
酢酸ビニル樹脂は脂溶性なので、
ボンドは油に溶ける性質があるようです…。

画像2

まずはアルコールティッシュでボンドの汚れを拭って...。

白いパッドが外れるという問題を解消すべく
ポリエチレン製の緩衝材を詰めてみることにしました!

画像3

ポリエチレン製の緩衝材を
白いパッドよりも若干大きめに切って
ふたに詰める。

これで問題解決になるのかなぁ?問題解決するといいなぁ。
(プラスチック全般、おすすめできないような…)

学生時代の時よりもちゃんと理科を勉強した日でした(笑)

※3/16追記:ポリエチレン製の緩衝材は溶けました。
       マネしないでください!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!