見出し画像

2023年

初めまして。デザイナーとして活動している絶句と申します。

前々から僕の好きなデザイナーさんがnoteをご活用されていらっしゃるのを見てはいて、そして実ははてなブログ等で文字を綴ることがあったので、
「noteのロゴも変わったし僕もなんか書くか〜」という謎のやる気が
発生したため、これからちょくちょくこの媒体を用いて駄文を書き連ねたいと思います。
とはいえ、僕は飽き性なのでいつまで続くかわかりませんし、
おおよそ有益なことを書く予定もありません。
あくまで個人的な忘備録というか、毒にはなれど薬には恐らくならない、
ただ僕が文章を書く能力を衰えさせないための場だと認識していただけると
幸いです。

さっさと本題に入れ

2023年、明けましたね。別にめでたくはないですが。
昨年は色々とあった。マジで。
Twitterではちょこっと書いたが、実は2022年の振り返りなどを
書いていた。
しかし帰省途中の新幹線内で書き始めたのが12/30、当然間に合うはず
もなく、やむなく振り返りはお蔵入りとなった。
代わりと言ってはなんだが、2023年にやりたいことをつらつらと書き連ねて
いこうと思う。

デザインに関して

現在、本職としても趣味の領域としても遊ばせていただいているデザインの
領域のお話。
これに関しては、一言に尽きる。
「ガチでデザインと向き合う」。

高校入学後しばらくしてから独学でCinema4Dをいじり始め、
それから色々とあって本職にまでなったデザイン。
今までの道程を振り返ってみて、思えば本気でデザインと向き合った、
あるいは本気で取り組んだことってなかった。
もちろん、今までも一つ一つの作品にはその時に持てる知識や技術を
総動員してきたつもりだし、実験的な作品はあってもどうでもいい作品
なんて一つもなかったと言える。
とはいえ、こうも思う。
まだ足りない、と。
学生時代や今まで経てきたコミュニティーを振り返って、
過大評価しているわけではないが、自分は常に技術力等の面において
上から数えた方が早かった。
しかし実際に現場に出たり、本格的にデザインを「仕事」として取り扱う
ようになり、少しばかり広い視野を持てるようになって、最近ようやっと
「あれ、私の技量、低すぎ…?」と思うことが多くなってきた。
井の中の蛙大海を知らずというか、閉じたコミュニティーの中において
つかの間の優越感を得たことで、上を見ることをいつの間にか
忘れていたらしい。
自分だけは自惚れるまい、と常日頃思っていた人間にとって、これほど
恥ずかしいことはない。
しかし、逆に思えば今僕はダニング=クルーガー効果の「絶望の谷」に
いるわけだ。
ここから、いわゆる「オデ、デザイン、チョトデキル」状態を目指すため、
デザインと本気で向き合ってみたい。
デザインと向きあうとは、つまり自分の創造性や感性と殴り合いを
繰り広げるのと同義だ。
ので、多分相当つらい。基本常に考え事をしていて、自問自答で自分を
傷つけるのが好き(?)な僕だが、めちゃくちゃ凹むし悩む。
しかし、それでもやる。こうして文面にすることで逃れられなくしておく。

私生活に関して

僕は基本的に人が嫌いだ。公に堂々と言うくらいには。
好きでゲームの配信を見たり、しょうがなくSNSを使ったりしているが、
コメントやリプライを見て舌打ちが出そうになったり、怖気が走るなんて
ままある。
そんな人間性であるからか、というか十中八九それのせいで僕は友達が
本当に少ない。
人間関係は基本的に傷つけ傷つけられての繰り返しだ。僕はそのどちらもが
嫌になっていたので、友達を積極的に作ろうとしていなかった。
それでも、最近「この人ともっと交流してみたい」と思うことが
増えてきた。
今までであれば、前述の要因から関係の構築を面倒くさがり、
何もアクションを起こすことはなかった。
そこで、今年は少しでもいいのでそこに改善を加えていきたい。
もちろん、誰とでも友達になろうなんて思わない。人間は基本クソで、
気に入らない奴が大半だ。
でも、自分を高めるための手段として、多少他人に頼ることも覚えなくてはなるまい。
つまりギブアンドテイクだ。相手が持ち得ていない自分の技術や視点を対価に、相手からも技術や視点をもらう。これを目標としていきたい。
まあそんな大層な理由をつけてみたが、要は「友だち、つくろう!」ってことだ。絶賛募集中。ただし選り好みはします。

趣味に関して

僕は割りと趣味が多い(と思っている)。しかも、そのどれもから少なくない影響をもらっているため、どれも大事にしたい。
前述したように、恐らく今年は大いに自分を傷つける年になると思う。
だからこそ、その道を歩くために趣味の助けは必須だ。
じゃあ目標なんて定めず自由にのびのび楽しんだ方がいいのでは?とも
思うが、そこはそれ。趣味にも本気で取り組むよって証左で書いておく。
さて、最近の主だった趣味といえばゲーム・音楽・ファッション・バスケ・配信鑑賞だ。
まずゲーム。
とりあえず、積んでるゲームが多すぎるのでそれを消化したい。
僕はインディーズのゲームもバリバリ遊ぶので、もうすっごい積んでいる。
しかもその中にはDeath StrandingやRed Dead RedemptionなどのAAAタイトルも名を連ねているのだ。
正直、今年だけで消化し切れる気はしない。
しかしながら、2023年は多くの気になるタイトルが販売される。
それらを遊ぶためにも、ゲームにもマジで取り組みたい。
Elden Ringもプラチナトロフィーを取得したい。あとはEDのトロフィー
一つだけなので。

次に音楽。
音楽の目標…。ちょっと立てづらいな…。
あえて言うなら、今年も色々なジャンルの音楽に触れて、プレイリストを
充実させていきたい。
去年は結構良いメタルバンドと出会えたので、今年はヒップホップとかも
ディグりたい。

次。ファッション。
これはもう簡単。Rick OwensのMountain HoodieとMastodon パンツを手に入れる。
あとはJuliusのものも欲しいな…。お金よ、舞い込め。

次はバスケ。
ハンドリングを鍛える。レッグスルーとビハインドザバックを交えたコンボを練習したい。
あとリバースレイアップも成功率を上げたい。
あと実際のゲームに参加する。マジで緊張するけど。
NBA League Passも契約したいナ…。

次は配信鑑賞。
この辺はデザインとも関わってくるのだが、ありがたいことに既に何度か
僕の創作物を実際のアセットとして数人の配信者の方に使っていただけて
いる。
今年はファンアートとして作るだけでなく、実案件としてそういうものの
依頼もいただけたらいいな、と思う。
僕も作るのが楽しいし、配信者に寄与できるし、画面も整うし。
そのためには自分のスキルアップが必須だ。頑張るぞ。

終わりに

他にも色々とやってみたいこととかはあるのだが、実際に文にして
逃げられなくするぐらい達成したい目標はおおよそ書き出せたと思う。
昨年は色々とありすぎて、何かに集中したりとか、何かを達成するという
のは相当に難しかった。
今年こそは平穏にならずとも、己のためになるような、
得たものがあったと言える年にしたい。
燃え尽きるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?