見出し画像

白でも黒でもないグレーな私達、グラデーションは無限

ナザニン(イラン×日本)& マヤ(ポーランド×日本)による、メディアや広告での「ハーフ/ダブル/ミックス/外国ルーツ」「外国人」「日本人」のステレオタイプ化に対する抗議を記録する為の場。
例:「ハーフ顔メイク」「ハーフ風カラコン」「外国人風ヘアカラー」

『うつ病と診断された私が「ハーフ顔」という表現に抗議をした理由(わけ)』
https://www.hafutalk.com/talk/column14

初めて共同で抗議した際の思いや経緯を文章にまとめ、コラムとしてHAFU TALKに掲載していただいたもの。自己紹介代わりに読んでもらえたら嬉しい。

GRAY PRIDEという名前の由来は、しばしばどっちつかずで狭間の存在である私達「ハーフ」を、多文化的&多面的な豊かで美しい存在として祝福する「グレーパレード」をやりたい!という夢から。

「ハーフ」は日本人でも外国人でもないし、日本人でも外国人でもある。一人一人の数だけ容姿と個性、人生を持つ。私達を白黒はっきりさせようとしないで。私達を人形のように愛でて、飽きたら捨てるのをやめて。私達をはみ出し者として排除するのをやめて。

白でも黒でもないグレーな私達、グラデーションは無限。