1年

1年間毎日グラフィックを作ったので、お気に入りを紹介します

はじめまして。まちこといいます。長崎の小さな会社でインハウスのweb/グラフィックデザイナーをしています。
最近まで個人でOne Designという屋号で同人誌の表紙デザインを受注したりもしていました(現在は新規受付はお休み中)。

昨年の7月から自分が好きな曲をテーマにしたグラフィックを毎日作る「絵日記代わりのグラフィック」という取り組みを行っていて、今年の7/25で無事365日間の制作・投稿が終了したので初めてnoteを書いてみようと思いました。

作品の一覧はInstagramで見られるので、このnoteでは自分のお気に入りの作品とお気に入りポイントを書こうと思います。(インスタだと画質が粗いのでこの記事にはTwitterの投稿を埋め込んでいます)

少しでも誰かの参考になったり、参考にならなくても楽しんでもらえたら嬉しいです。

1~100日目)

7日目:夏休みのBABY / lyrical school
素材:Unsplash (写真)
フォント:CoffeeMilkCrazy(日付・アーティスト名)

お気に入りポイント
タイトルがかわいく描けた。特に夏の字が気に入っている。
リボンをイメージして描いたけど破線を入れたらなんとなく暑そうな雰囲気にもなったのでそこも好き。
写真の色合いと文字の色がうまく馴染んでいる。

23日目:One&Only / GoWon[LOONA]
素材:Unsplash (写真)
フォント:Elsie Swash Caps

お気に入りポイント
全体の青の色みの統一感が気持ちいい。
eの後ろのスワッシュが滑らかできれいに描けた。
曲の雰囲気をうまく掴んで作れたかなと思う。

26日目:Stay Gold / w-inds.
素材:DesignCuts (テクスチャ)
フォント:Old Standard TT

お気に入りポイント
線幅ツールをうまく使えた。ので、気持ちいい線が描けた。
テクスチャのおかげですが、質感が気持ちよくて好き。

29日目:Different Man / AKLO×JAY'ED
素材:Unsplash (写真)
フォント:Bebas Neue

お気に入りポイント
ピンクをかっこよく使えた。写真と背景の色ベタ部分がうまく馴染んでいて好き。
写真と文字の重なりもかっこよく作れて気に入っている。

30日目:'Bout you / SUPER JUNIOR-D&E
素材:Unsplash (写真)
フォント:GroovyGroovy(日付・アーティスト名)

お気に入りポイント
初めてグラフィティっぽい文字を描くのに挑戦したけどわりと雰囲気をつかんで描けたかなと思う。
背景素材も画面にマッチしてて好き。

31日目:Real Talk feat.SKY-HI&鋼田テフロン / RAU DEF
素材:Unsplash (写真)
フォント:Acier BAT(アーティスト名・曲名)/ Futura(日付)

お気に入りポイント
黄緑ってほとんど使ったことなかったけどわりとバランスよく違和感なく使えたと思う。写真とベタ面の対比も好き。
なんとなくDifferent Manのやつと対っぽくなったのも気に入っている。

41日目:RUN / tofubeats
素材:Unsplash (写真)
フォント:Raleway(曲名)/ League Gothic(アーティスト名・日付)

お気に入りポイント
枠がかっこよく置けた。キーとなる色数そんなに多くないけど写真のオレンジと入れた文字・枠の黄緑が効いて疾走感みたいなのが出せたと思う。
見てくれた人から「曲のイメージに合ってる」って言ってもらえたのも嬉しかった。

79日目:WHAT A BEAUTIFUL NIGHT / 堀込泰行
素材:Unsplash (写真)
フォント:Arapey

お気に入りポイント
紺とピンクの配色がかっこよくてかわいい。エレガントすぎずクールにもキュートにも寄り過ぎず美しい画面が作れたと思う。
写真の上に描いたイルミネーション風の点線がいい感じで気に入っている。

83日目:Countdown / SKY-HI
素材:DesignCuts (写真素材)
フォント:Futura

お気に入りポイント
ほとんど素材のおかげだけど黒と花の色/緑のコントラストが効いててかっこよく作れた。この曲が入ってるアルバムのジャケットがとても好きで、ジャケットにかなり影響を受けている。ほぼFA。
枠線が立体感を出すのにかなり役立ってくれたと思う。

85日目:沈まぬ太陽 f/YUJI SAKAI / ajapai
フォント: 中ゴシック(和文)/Futura(欧文)

お気に入りポイント
素材使わずかっこよく仕上げられたと思う。色含めグラデーションのかけ方も馴染む感じにかけられた。
文字と色ベタのバランス感も好き。

88日目:New Rules / Dua Lipa
フォント: DIN

お気に入りポイント
これも素材使わず文字と色だけでかっこよく仕上げられた。
ピンクの濃淡と、水色がすこしグレーがかっていていい色を使えたと思う。

101~200日目)

104日目:STAKEHOLDER / tofubeats
素材:Unsplash (写真)
フォント:Futura

お気に入りポイント
映画のポスターみたいな感じにしたいと思って作って、けっこうそのイメージ通りに作れたと思う。
女の人の写真のトリミングがうまくできたのでやりたかったちょっとセクシーな雰囲気が出せた。
写真からスポイトしたベタのピンクベージュがかわいくて好き。

129日目:BAD4US / tofubeats
素材:Unsplash (写真)
フォント:Bebas Neue

お気に入りポイント
色合いがいい具合にレトロなイメージにできた。
色数多いけど彩度を控えてるのと色みに共通性を持たせたのでガチャガチャせず落ち着いた雰囲気になったと思う。

131日目:Tiny Dancer / Chara
素材:Unsplash (写真)
フォント:Adorn Roman

お気に入りポイント
曲の控えめな雰囲気が好きで、ミニマルなイメージを目指したらわりとうまくいったと思う。
ピンクの色合いとか写真のモチーフが優しいけどちょっと悲しくて好き。

132日目:City Light / KLOOZ
素材:Unsplash (写真)
フォント:League Gothic

お気に入りポイント
基本的にいつもイラレで作ってるけどこれは写真の中に本当に文字があるような感じにしたかったのでフォトショで作った。
ボケ感とかけっこう自然な感じに作りこめたと思う。バランスも好き。

168日目:LOOK AT ME NOW / スダンナユズユリー
素材:Unsplash (写真)/DesignCuts (グリッチ素材)
フォント:Brother 1816(欧文)/ロダン(和文)

お気に入りポイント
MVがグリッチバリバリでかっこよかったのでその雰囲気を出したいなと思った。ごちゃごちゃした画面だけど文字の載せ方とか枠はかっちりした感じで入れたのでそのバランスが気に入っている。
文字は全部90~95%くらい長体かけてる。
余談だけどDesignCutsの素材パック買うとよくグリッチのテクスチャセットが入ってるけどけっこう使い勝手がいいし重宝している。

169日目:FUTURE FRIENDS / SUPERFRUIT
素材:Unsplash (写真)
フォント:DIN

お気に入りポイント
写真使ったやつの中ではこれが一番うまく作れたと思う。色のバランスと文字のバランスが好き。白を不透明度90~95%くらいにして重ねるとなんか紙っぽい感じがして好き。

184日目:ふめつのこころ/ tofubeats
フォント:BD Jupiter(欧文)

お気に入りポイント
80年代のアニメみたいな感じが出したかった。色のバランスと文字のツヤ感が気に入っている。
幾何学図形の配置のバランスも好き。

187日目:Vroom Vroom/ EXO-CBX
素材:Unsplash (写真)
フォント:Baskerville(V・アーティスト名・日付)/Memoriam(room)

お気に入りポイント
文字と写真の重なりと、左半分はそのまま配置して右半分はぐにゃぐにゃに加工したところの対比がかっこよくて好き。これもフォトショオンリー。
余談だけどラスタライズしてる上にフォントが混ざってたので使ったフォント特定するだけで1時間くらいかかった…。元データ残すの大事。

199日目:Singing in the rain / JinSoul[LOONA]
素材:Unsplash (写真)/DesignCuts (グリッチ素材)
フォント:Alegreya Sans SC

お気に入りポイント
がっつりコラージュ作ったのはたぶんこれが初めてだけどけっこうかっこよく作れたと思う。色みに一体感があって好き。
画面下の方のリピートのグリッチは手作業でかけた。MVの雰囲気出て気に入ってる。

201~300日目)

212日目:Butterfly / LOONA
素材:Unsplash (写真)
フォント:DIN

お気に入りポイント
コラージュはこれが一番うまく作れた。Lightroomで使うやつ一旦全部明るさとか色合い統一してから作ったので画面もまとまってて美しくできた。

214日目:HEART THROB / SUPERFRUIT
フォント:DIN

お気に入りポイント
傾向ピンクのビニールみたいな質感が出したくて、けっこううまいことそのイメージ通りに作れたんじゃないかと思う。なんとなくインターネットっぽさというかインスタっぽさが出たのも気に入ってる。

217日目:Re:Re:Re / □□□
素材:DesignCuts (背景のパターン素材)
フォント:Noto Sans Mono(欧文)/MS UI ゴシック(和文)

お気に入りポイント
00年代インターネットっぽいやつ作りたい!!と思って作った。ちょいダサでかわいい感じに作れたと思う。
ファイル名の文字の影が気に入っている。

228日目:Lil'Touch / Girls' Generation-Oh!GG
フォント:Lust Script(タイトル)/Bodoni 175(日付・アーティスト名)

お気に入りポイント
ピンタレストでよく見る立体的なかっこいいタイポグラフィー作りたい!と思って作った。紺が効いて甘すぎず辛すぎずの配色ができた。
スワッシュがうまく描けた。

232日目:POSITIVE feat.Dream Ami / tofubeats
フォント:Futura / Shelby(feat)

お気に入りポイント
ラジオとかのスタジオにある録音中光る看板みたいなやつがかわいいなと思ってそれをイメージして作った。のでチカチカ点滅する。
ネオンの質感がうまく作れたなと思う。

240日目:Slow Luv / ゴスペラーズ
素材:Unsplash (写真)
フォント:DIN

お気に入りポイント
雑誌の表紙っぽい感じにしたかった。写真を少し解像度粗めにノイズとか足して加工したのでいい具合に紙っぽさが出たと思う。
文字と写真の重なりがかっこよくて好き。

241日目:8cmのピンヒール / チャットモンチー
フォント:見出ゴ(アーティスト名)/Noto Sans Mono(日付)

お気に入りポイント
タイトルとゼリーの質感がうまく描けた。アーティスト名と日付の配置も気持ちよくて好き。
黄色と赤っぽいピンクの対比がリズム感あって好き。

243日目:Bon Bon Chocolat / EVERGLOW
フォント:Lust Script(タイトル)/AbbeyRoad(アーティスト名・日付)

お気に入りポイント
ラメがうまく描けた。チョコレートの並びのリズムも好き。
一部超低解像度でラスタライズしたのがかっこよくて気に入っている。

250日目:おかしな2人 / UNICORN
フォント:Futura(アーティスト名・日付)

お気に入りポイント
歯ブラシの柄の部分の透け感が気に入っている。文字とイラストの重なりも好き。UNICORNの部分がすごくかわいくできた。
ものすごく細かいところだけど女の子が使ってるピンクの歯ブラシの方が毛先が広がっている。男の子は家に帰ってこなくて歯ブラシ使ってないから。

281日目:Lesson / Awesome City Club
フォント:Roses,Please!/平成明朝(注意)

お気に入りポイント
紙吹雪がうまく描けた。カーブミラー部分は自分で撮ってきた写真のトレスだけど「↑注意」の部分がうまく作れた。
モチーフの配置とカーブミラーのたたずまいが好き。

287日目:Bring back the summer / w-inds.
フォント:Bebas Neue(BRING)/Futura(Back・アーティスト名・日付)/Hipsta(The Summer)/DIN(40)

お気に入りポイント
標識、特に反射光の部分がうまく描けた。文字部分も爽やかな感じでまとめられたと思う。BRINGのアーチとThe Summerの処理が気に入っている。

289日目:I.D.O.L.R.A.P / lyrical school
フォント:Futura

お気に入りポイント
帽子の立体感の表現がうまくできた。背景の青がかっこいい。
ツイッターで何人かから「写真かと思った」って言ってもらえたので嬉しかった。
(7/28追加:表紙に入れてたのに本文に入れるの忘れてました)

297日目:SIGNAL / TWICE
フォント:DIN

お気に入りポイント
コミカルでちまっとした感じの画面にしたかった。テーマ通りになんとなく違和感ある絵が描けたので気に入っている。
SIGNALの文字の重なり方が好き。色も好き。

301~365日目)

301日目:CALL ME TIGHT / lyrical school
素材:Unsplash (写真)
フォント:House Slant(タイトル)/DIN(lyrical・日付)/Shelby(school)

お気に入りポイント
写真に対しての文字のバランスが好き。タイトル部分の処理もかっこよく作れたと思う。全体的に収まりよく作れた。

317日目:僕と花 / サカナクション
フォント:太ゴ(和文)/Noto Sans Mono(日付)

お気に入りポイント
配色が好き。特に緑の色みが爽やかで気に入っている。
日付の文字の配置のバランスも好き。スズランを描くのが楽しかった。

320日目:VERY NICE / SEVENTEEN
フォント:DIN(NICE・SEVENTEEN)/Futura(VERY・日付)

お気に入りポイント
タイポがうまく作れた。ピンクと水色の配色のバランスも好き。
星の紙吹雪に紙っぽく立体感を出せたので気に入っている。

322日目:AWAKE / JBJ95
フォント:DIN(四角いステッカー・ダイカットのステッカー・黄色い文字)/Colt(白とピンクの文字の丸いステッカー)/Bodoni 175(ストライプのステッカー)

お気に入りポイント
素材を使わずに文字を素材っぽく使った画面が作りたかった。ステッカーの重なりとかごちゃごちゃしてるけど色合いを統一してるのでわりとまとまりよく作れたと思う。
ピンクの背景と黄色の文字の組み合わせが好き。

327日目:My Flower / JBJ
フォント:Futura

お気に入りポイント
青と赤のコントラストがパキッとしてて好き。花(アネモネ)の透け感も目に気持ちよくて好き。
タイトル・アーティスト名の枠とリピートがかっこよくて気に入っている。

332日目:FRIEND ZONE / JBJ95
フォント:DIN

お気に入りポイント
背景の青が気持ちいい。ピンクとオレンジ、青の色のバランスが爽やかで好き。
ハートのノイズの陰影がうまく作れた。思いのほかTwitterでのウケがよくてたくさん見てもらえたので嬉しい。

333日目:GUY.EXE / SUPERFRUIT
フォント:DIN(GUY・アーティスト名)/Shelby(exe)/Noto Sans Mono(日付)

お気に入りポイント
今までで作ったネオンの表現の中で光の広がり方とか反射が一番うまく作れたと思う。葉っぱの影も好き。
全体のノイズのザラザラ感が気に入っている。

334日目:ロマンスの途中 / Juice=Juice
フォント:中ゴシック(和文)/Futura(欧文)

お気に入りポイント
アクリルのビジューを以前からモチーフとして使いたいと思ってて、うまく質感が作れたと思う。周辺のぼかしで立体感を出せた。
文字の配置が地味過ぎず目立ち過ぎずきれいにできた。

336日目:WHO I AM / JBJ95
フォント:DIN

お気に入りポイント
赤をかっこよく使えた。リボンの質感・陰影とうねうねした形がうまく描けた。
モチーフ(リボン)はかわいいイメージのものだけどかっこいい画面に仕上げられたので気に入っている。

337日目:LAST DANCE / lyrical school
フォント:Futura(タイトル・日付)/Hipsta(アーティスト名)

お気に入りポイント
ろうそくがうまく描けた。陰影の感じが目に気持ちよくて好き。
文字とモチーフの配置のバランスでさっぱりしてるけどすこし寂しい雰囲気が出せたと思う。

343日目:愛され過ぎることはないのよ / モーニング娘。
フォント:游明朝体(タイトル・アーティスト名)/Bodoni 175(日付)

お気に入りポイント
画面の色の一体感が好き。赤とピンクのグラデーションが気持ちいい。
ハートと枠のロングシャドウが好き。文字の収まりもいい。

346日目:Blooming Day / EXO-CBX
フォント:Futura

お気に入りポイント
配色がコントラスト効いてて好き。タイポグラフィもまとまりがあってかわいく作れた。
この世の花でポピーが一番好きなんだけど、花びらの透け感がうまく表現できたと思う。

352日目:WHAT IS LOVE / EXO
フォント:DIN

お気に入りポイント
これも配色が好き。頭の中でイメージしてたレトロな感じにできた。
ピンタレストでときどき見てかっこいいなと思ってた立体的なタイポグラフィが再現できた。
アーティスト名と日付の配置もバランスよくて好き。

354日目:Love Cherry Motion / Choerry[LOONA]
フォント:DIN

お気に入りポイント
文字のぐにゃぐにゃした処理とかぼかしがかっこよくできていい感じに画面に違和感を作れた。
紫の画面の中に緑の柄の部分が補色でコントラスト効いてて好き。

359日目:LOVE DIVE / JBJ95
フォント:DIN

お気に入りポイント
ガラスのコップがうまく描けた。特に底の方のガラスが厚くなってる部分の反射や影の表現が気に入っている。
タイトルもかっこよく目立ち過ぎず作れた。

360日目:Dally(Feat.GRAY) / HYOLYN
フォント:Lust Script(Dally)/DIN(日付・アーティスト名)

お気に入りポイント
コスメの広告っぽい感じで作りたかった。今までで一番モチーフをうまく描けた。陰影や反射の表現がうまく作れた。
タイトルとか文字の収まりもよくて気に入っている。

なぜ始めたか

ちょうど始めた時期にDaily UIとかDaily Graphicをやってる人をRTで見かけることが多くて、自分もやってみたいなと思って始めました。
最初はとりあえず100日続けばいいかなと思ってたんですが、70日くらいやった時点で「たぶん1年いけるな」と思って1年に期間を延ばしました。

やってみてよかったこと

一番よかったことは、嫌いになっちゃった絵を描くことともう一度向き合って(自分で撮った写真のトレスとはいえ)また絵を描くのが楽しいと思えるようになったことです。
自分でモチーフを描けるとやっぱり表現の幅が広がるなあというのは痛感しました。

あと案出しのスピードが多少向上したかなというのと、表現のストックが増えたのはよかったです。

直接この取り組みきっかけでお仕事をもらうことはなかったですが、依頼で「インスタのやつの〇〇みたいな雰囲気で~」と指定してもらうことが何度かあったので、自分も作りやすいし依頼くれる方もサンプルがあって指定しやすかったりイメージの共有がしやすかったんじゃないかなと思います。

反省点

特に終盤なんですが、モチーフを描くことに注力しすぎてタイポグラフィが添え物になってしまった点が大きな反省点です。絵を描いていない期間が長かったので、力の配分のコントロールがうまくできなかったなと思います。

あとこれも終盤ですが、同じフォントに頼りまくってしまったので、DINとFuturaには感謝しつつもっといろんなフォントを使って冒険したり挑戦した方がよかったなと思っています。

総評

やってみていい点も悪い点もありましたが、まあトータルで見るとやったことは自分にとってプラスになったかなと思いました。
一年間おつかれさまでした自分。
一年間見てくださった方々もおつかれさまでした。見てくれる方がいたおかげでここまで続けられました。

今後もグラフィックとかwebとかいろいろおもしろいことに挑戦していけたらなと思います。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?