見出し画像

新型プリウス 2023。


画像はベストカーWeb様


いよいよ発表となります!


新シャシー(と思われます)が
とても楽しみです!

4600強の全長に1780のワイド、
ホイールベースが2750(!)というのが
FFベースとしては新しいシャシーかなと?!

違うのかな。

公式に発表となるのは
11月の後半だそうで、現状はと言うと
写真等も一切ない状態の事前告知が
各販売店様に配信されている状況です。


なので、
実際の姿や形こそ見れませんが
装備類やグレード体系、各設定などは
もう確認することが出来ます。



1.8と2.0の2本立て


とはなっていますけど・・・

実質グレードが4つあって
上の2つのグレードが2.0HEV、
下の2つのグレードが1.8HEV
という事なので、
今作の本命は「2.0リッターHEV」
という事なのかなと。

19インチを標準装着するみたいですが、
19×6.5JJ +40(!)
という記載もあり、なんだそれ?!

と、当時の「BMW i3」が登場した時のような
異型サイズです。
あれは17の変則でしたけど…。


新色のソリッドグレー?とか
マスタード??とかありましたけど
写真もないしね(笑)

今やクルマも「実車を見ずに」の時代から

「写真も見ずに」

の時代となりまして、
そんなモノの売り方は絶対に間違っている!

なんてね(苦笑)



「コの字型ライト」
みたいです、写真はないですが
各記述から見て取れます。

複眼ではなく単眼と思われます、
「Bi-BEAM」の記載がありましたので。

リヤドアが「スイッチ式」とありまして
C-HR的なものとは違って
NX/RX的なモノのような気がします。


パワーシートからシートメモリー
ヒーターからベンチレーション
12.3のディスプレイオーディオPlus(!)
もう全て揃っています(Zグレード)。

パノラマルーフもZグレードのみ
OP装着可能とありました。
・・・開きます(笑)

LDA・LTAに加えて「LCA」の記載もありました。
いよいよプリウスにまで降りてくる模様。

早い話が80ハリアーの「Zレザー」よりも
装備内容がすごいです(汗)
なんでなん??
いや・・・35系クラウンのGレザーよりも
すごいかも?

あとは、画面でチラ見したので
記憶が曖昧ですけども・・・

「パワーテールゲート」
の記載があってプリウス初ですね♪

あと、Zグレードの内装選択肢に
「ほにゃららレッド」
みたいな記載がありまして、
合成皮革と明記されていました。

なんらかの赤系レザーの室内が
あると思われまして、
カローラSPORTみたいにオシャレだったら
それが良いな~なんて思います。


今はお伺いの段階ですので
まだ契約もできないですし買えません!(苦笑)
↑ここ大事ね。


買えません!(笑)



で、ちょっと気になったのは

全長は伸びた。
ホイールベースは大幅に伸びた。
全高は低くなった。

その割に

フロントオーバーハングは伸びてる(汗)

どういうスタイリングなんだろ?
とやや不思議。

代わりにリヤのオーバーハングは50mmくらい
大幅に減っていた!

ますます思い浮かばない・・・(汗)


とにかく相当な力の入れようだ!
というのは写真なしでも充分に
伝わってくるほど気迫満点。

とにかくZグレードに関しては

「逆に付いてないものってなんだ?!」

と、逆から見ていったほど。



それらを総合すると
「50系のAプレミアム」
をも価格設定で超えてくる?!

という恐怖感も(汗)

ちなみに今作より「標準」と
「ツーリング」のような概念は
無くなるみたいでした。

Z、G、U、B・・・だっけな?
違ってたらごめん。
グレードが4つというのは覚えています(笑)


2.0リッターHEVは燃費が28.7?みたいに
書いてあった気がします。
1.8リッターは30km台の表記でした。
エンジン型式は今の50系と同じです。

2.0リッターは「UX250h」と
同じ形式です。
M20A-FXEだっけな?


それにしてもホイールベース2750mmって
なんでしょう?

UXは2640mmでしょ、
80ハリアーだって2690mmなんですよね。

記載ミスかな??
実際タイヤサイズとか変な表記も
見つけたりして、本当にまだ簡易版みたいなので
そうかもしれない・・・。


ちょっと今週もう一回
見せてもらいに行こう(笑)




END










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?