見出し画像

JMS2023「LEXUS」ブース。


各画像はタップで高解像度


今回より名称を変えた


「ジャパンモビリティショー2023」

東京港区はビッグサイトで開催中の
ショーへと足を運びました。

従来は
”東京モーターショー”
として親しまれ、

これを新たなコンセプトとして
変貌させるべく自工会会長である
モリゾウ氏が打ち出したものです🤔


プレスの最終日に訪問をしました。

海外からの訪問客がとっても多く、
これも「記念撮影」でしょうか?

日本を楽しんで欲しいなと思いますよね🥹


(どこから見れば良いのかな…?)


会場に着いたはいいものの
彷徨うように徘徊しておりますと


ホント苦笑い…😂

なんだろう?自分これで

”3回連続遭遇”

という奇遇さ、
お仕事お疲れ様でございます🙇‍♀️💦

ちなみに「おぎ氏」とは
帰りもちょうど行き会ったのですが

”911ナロー”

にお乗りでおられて
超絶びっくり!!
アイボリーの外板はめっちゃキレイ😱❗️

思わず話しかけてみようか?
と思いきや、

僕のクルマを眉間に最大マックスの
シワを寄せて横目で見ていた…

うん、
やめておきました😩


で、本題ですが~


この日実は会合の予定があって
滞在の時間が限られていました、
なのでホントにピンポイントで

”絶対に見ておきたいブース”

に絞って回りました中、


これですよ…💁‍♀️💐

もうね、

ワンランクどころか
ツーランクくらいを周囲から比べて
上を行っていたブースの作り込みが

「日本LEXUS」

でございました🙇‍♀️🌺

素晴らしいんですよ、
魅了されるっていう表現。

「和」も感じ取れるし
「ユーロ」も感じ取れる。

なにより「光」の取り入れ方が
本当に素晴らしくて、
なんでしょうね?

多分「四季」か「一日の流れ」のような
演出を光で作っていたのかな?
これはプランナーと職人さんに拍手!


そんなLEXUS。


”この日”はフューチャーモデルを
中心とした展示でした。

”この日”
と書く理由は最後に述べるんだけど。

そしてこのモデルは

「LF-ZC」


というコンセプトで
”次期LSのスタディ”とも
言われているものです。


毎回思うのですが、

”LEXUSフューチャーは世界一かっこいい”

という事。

先代の「NX」のLFなんて
ホントにぶったまげるほど
カッコよかった!

このLFも本当に魅入ってしまうほど
美しい肢体で「眼福」とはまさにこれ😍


”LEXUS”が赤く点灯し、
一文字テールの一部を形成するような
このデザイン。

「新型C-HR」でも見せた手法ですね。

LFを前に市販Ver.を語るな

はクルマ好きにおける
鉄則ではあるのですが💦

次は「4ドアクーペスタイル」に
持っていくのでしょうか?

なんとなく”EQS”に寄っていくような
気がして不安でしたが…。


日本人にとりまして、
「LS」とは特別な感情を抱く人も
すごく多い象徴的な存在。

これが本当に次期型だとするならば
ぜひお願いしたいのは

”収入を差し置き、
我を忘れて買ってしまえ!!”


アツく燃えたぎるような感情が
沸き立つような(?)
そんなモデルをぜひ見せて頂きたい
そう思います✨


それとLFモデルはもうひとつ。


これも実にカッコよかった🤩🎊

先ほどのZCに対してこれは「ZL」
とされたコンセプトで

「LF-ZL」


SUVスタイルのモデルです。

”BEV”のフラッグシップに据えるべく
のような記述を予習で見ていた自分。

(これか!)

となったものですが…


「後席ドアの開閉」

を肉眼で見れるとワクワクして
おりましたので、
壇上展示という事で誠に残念…😩

それでもBEVとして先行している
「RZ」の流れを汲んで巨大化された
スタイリングは本当に見事、
美しいです。


こちらも”一文字テール”の
ちょうど中間地点には

「LEXUS」がレッドに点灯していて
これ、普通に現状のNXとかRXでも
出来ないのかな?

なんて思わず妄想。

それと写真のリヤバンパーの下部、
これの両サイドなんですけども


これもしばらく眺めていた…😳❗️

コンセプトモデルを考案する人って
ホントに柔軟な発想で、
いつも尊敬する思い。

衰退の一途をたどる
”シーケンシャルウインカー”も
このくらいの規模でやると
話は違うのかも?

…というかそれこそ
公営ギャンブルの境地か😅💦


いや、それにしましても
美しいし発想が素晴らしく。

これだけでも来て良かった…
なんて心で呟いたあたす。

こういう「ハイマウント」もぜひ
実現してほしいです!


それとこの「LF-ZL」で
突き刺さったのがこのホイール!

やばくないですか?!
メッチャかっこいいでしょ😍💕

これもそう、
デザイナー冥利に尽きるのだろうな
と感慨深く。

俺、生まれ変わったら
こういう仕事したいなぁ?
なんて🤭


そして次に目を奪われたモデル。

これが


「ROV Concept」


というこちらなんですよ👍


LF-ZC、LF-ZLと来て
ある意味ではこれこそが

”最もコンセプト”

な感じで
市販からは一番遠くにいる?
ような印象ありません??

でもですね、こちら

●全長 3120
●全幅 1725
●全高 1800
●1.0リッター直列3気筒 DOHC
●シーケンシャルパドル+リバース
●セレクタブル2WD&4WD

とアナウンスされており、
やけに具体的😳⁉️


そして、
深読みし過ぎかもしれないが
なぜか床置き?!

これ…

ガチで売るのでは?


という空気がビンビンに
伝わってくる🤔


ただこれ…


(うん、ないね…)

と冷静さを一気に取り戻した
このホイール💦

…?!

ホイール??は?

なんこれっ!!


と仰天😱🙀


ちょ待てよ!


と。

ワイはホイールを見てるの?
タイヤを見てるの??

ねぇ、お兄いさん。
僕は今タイヤを見てるの?

と、
説明のお兄さんにあやうく
質問しそうになったが😅💦

これね、このスポークが多分
凹凸を拾って変形するのでは?

それで悪路での接地性能を大きく上げて
結果的に走破性が向上するとか…
あながち外れじゃない気が。


26…?
×9N14??

わからん😩


んだこりゃ?

わかるのは
「4穴でナット」
ということだけ。

そ~っとトレッドやスポークを
触ってみたんだけど…

柔らかいんだけど硬い?!

っていう
レポートに不向きな特性を
丸出しにする感想ですまん…。


こちらは「ROV」の室内。

パドルがデカイ、
KILLスイッチがある

など見どころ満載というか
遊びゴコロ満載な🤭

シート素材が見事にLEXUS

というニンマリ感。


不謹慎ながら
ヘラヘラしながら細かく見る

といったコンセプト🙆‍♀️✨

2台の展示があったのですが、
なぜ2台なのか?
違いが識別できませんでした。



そしてLEXUSブース、
最後はこちらの

「RZ OUTDOOR Concept」

というモデル。

個人的には
(もうちょい車高上げれば?)
との思いだけども
一切に口になんて出しません!

大人だから🙇‍♀️💦


オールテレインのタイヤに
RAYS製のアルミホイールをセット。

マッドフラップのオレンジ色は
”LEXUS”のアイディンティティか。

そして今こそ

「ゴリゴリブラック」


の出番ではなかったか?

と強く感じたサイドビュー。


LEXUSは、
というかトヨタもですが
近年はやけにこうしたRV方向というか
アウトドア関連に注力している印象。

キャンプとかもそう、
SUVの比率が飛躍的に高くなり
顧客層にも変化が出ているのかも?


という事で
とにかく最強の作り込み!

最も印象に残るLEXUSブース。


参考になるけど
参考にならない🤣💦

規模がデカすぎるし
やっていることが尋常じゃない。

でも、期間限定のポップアップで
これだけのクオリティを再現するのが
可能だと思ったことに感謝。

床材もセンスがいいチョイスで、
誰もが一見して

(LEXUSかな?)

と予感する印象。


ただですね…

最も残念で


ならなかったのが


「LM「「GX」「LBX」

いずれも見ることが出来ず😩😩

なぜ広報車両はあるのに
展示しないのか?

いやまてよ…?

このブース、

やけにスペース余り過ぎ


じゃないか😳⁉️


もしかしたら一般公開に合わせて
展示するのではないか?

なんて戦慄の想像をしつつ、
LBXが見れなかったガッカリ感を
抱えてブースを後に致しました。


JMS2023会場において
「LEXUSブース」は展示車両はもちろん
その「造作」にも注目してみてください!



でわまた次のレポートで🤗





END








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?