見出し画像

第469話 勤務後の飲みの良いところ

ニッポンのみなさん

こんばんは。

公務員大家ダイモンジです。

このブログでは、

50才のワタクシが、

勤め人最後の10年間を乗り越え、

明るい老後を迎えるために、

毎夜、熱く語らせて頂いています。


前回のテーマは、

「自分のやってみたいことをやる」

でした。

今回のテーマは

「勤務後の飲みの良いところ」

です。

よろしくお願いします。


地方暮らしだと、どうしても

車通勤になりがちです。

ワタクシも20年来、

車通勤に頼っていましたが、

最近は、原油の高騰で、電車通勤に変えました。

どうしても、乗り換えの時間があるので、

車よりも時間がかかってしまいますが、

良いこともあります。

それは、勤務後に一杯、飲めることです。

前回、ワタクシのお友達、

フクさん(仮名)と、駅周辺で飲むことができました。

普通なら、平日の勤務後に

酒を飲んで帰るなんて、

サザエさんで言うところの、

波平さんとマスオさんの世界です。

「マスオ君、一杯どうだい?」

「いいですね、お父さん!」

これですよ。

幼少期には、

(これが大人の当たり前の世界なのか・・・。)

と、幻想を抱いていましたが、

大きな間違いでした。

当たり前です。

車通勤だと、飲酒運転になってしまいますからね💦

しかし、電車通勤だと可能です。


最近、めっきり寒くなって、

熱燗が恋しくなる季節です。

チェーンの居酒屋飲むのも良いのですが、

一品料理があって、

熱燗があって、

一日の疲れを洗い流すのも、

中々、オツなものです。

今週も、勤務後にフクさん一杯やるのですが、

今から楽しみですね。


ところで、フクさん(仮名)も不動産投資家で、

近所に家付きの土地を買い、

現在、賃貸に出されているそうです。

その価格帯が、ワタクシの持っている物件の

2~3倍あるので驚いています。

が、それはそのはずです。

フクさん(仮名)の住まわれているのは、

街のど真ん中。

立地が無茶苦茶いいんですね!

価格帯の違いに圧倒されました。


それから、もう一つ、

ワタクシとお金の借り方が全く違うのです。

ワタクシは、信金さんとのお取引が多いのですが、

フクさん(仮名)は、メガバンクです!

信じられません。

ワタクシは、以前、メガバンクに融資を申し込んだときに、

剣もほろろに断られました。

口座すら作らせてもらえないのです。

一方、フクさん(仮名)は、破格の金利で、

メガバンクからの融資を可能にしているのです。

彼もワタクシも同じ公務員。

一体、なぜ、このような違いが生じるのでしょうか?

意外なところで情報を仕入れられるのが、

勤務後の飲みの良いところかもしれませんね


それでは みなさん

ダンケシェーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?