景色の叙述トリック

今まで見ていた景色は変わらないのに、景色から受ける印象が変わる歌詞が好きだ。

雨に降られたら
乾いてた街が滲んで
きれいな光を放つ
(エソラ/Mr.Children)

晴天とはほど遠い終わらない暗闇にも
星を思い浮かべたならすぐ銀河の中だ
(ray/BUMP OF CHICKEN)

真っ青な空があったら、
綺麗すぎる空と比べて自分の嫌な部分を再認識する人もいる。
天気良くて気持ちいい、今日はいい日かもと思う人もいる。

雨が降ったら、
前髪崩れて最悪って思う人もいる。
傘で隠れて視線が合わないからほっとする人もいる。

どの気持ちもおなじ景色から生まれる。
自分がごきげんになる方のトリックにいつもひっかかっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?