見出し画像

お金=酸素

「お金は酸素だ」


これは僕の尊敬する経営者の言葉です。



「学生の間に何をやっておけばいいのか分からない」

「バイトをしたくない、働きたくない」


今日はこんな人には実用的で

役立つ話になります。


何をしておけば、将来困らないのか。


同級生から一歩リードを奪いたければ、

今日の話をじっくり読んでください。



人間って、息を吸わないと生きれない動物です。


なので生きる上で呼吸、もっと言えば酸素は

必要不可欠な土台となるものですよね。



お金ってまさにそんな感じなんですね。


例えば、農家だろうが、自給自足できようが、

お金が1円もなかったら生きていくのは難しいです。


風邪を引いた時に薬でさえ買う事はできません。



僕の好きな言葉に、


「表面だけを見れば、

大きな木を作るのに必要なのは、

太い幹だと思うだろう。


だが、太い幹を作るためには、

強く広い根を張っていないといけないのだ」


という言葉があります。



最近はYouTuberを筆頭に

「好きな事を仕事にしよう」

「自由に生きよう」と騒がれますが、

果たしてそれが最善なのでしょうか?



例えば、元メジャーリーガーの

イチローはこう言っています。


「小さい頃の僕が思っていた野球と

 今の僕が思う野球は全く別物ですね」


好きな事を仕事にする、というのは、

その仕事で飯を食うお金も、家族を養うお金も

稼がなければならないという事です。



楽しんでなどいられません。

なぜなら、そこで稼がなければ死んでしまうからです。



やりたい事がない人、

BARやカフェなど実業をやりたい人、

将来独立して自分で仕事をしたい人、


そう言った人も、まずやるべきは、

最悪のことが起こっても死なないように

することです。



つまり、酸素が無くならないようにする。


酸素なんて地球上どこにいってもありますよね。


お金も、一つの収入源がなくなっても

他にもあるぜ!って状態を作っておく。


酸素が切れないようにしとくことが大事なんです。



で、酸素の供給源が確立されれば、

好きなことをやって、それを仕事にする

ための時間が作れますよね。



今の時代、何があるか分かりません。


オリンピックのあとは、

不況に陥るというデータもあります。



給料が安い、時間がなくなる

嫌いな上司と働かなくてはならない、


そうでなくとも、

良い会社に就職できても首を切られたり、

リストラになる可能性すらあります。




好きな事や、やりたい事を見つける努力は

何もしないでボケーっと過ごすよりも

何倍も価値がある行動だと思います。



ですが、好きな事を見つけ、

仕事にできたとしても、


それは、セーフティネットなしで

ロッククライミングをやろうとするようなものだと思います。



まずは酸素の供給源を一つではなく、

二つ、三つと作れるような行動を少しだけとる。


知識、経験を積むために

一歩、コンフォートゾーンの外にでる。


そういう動きをしてみてください。


1年後、振り返った時に、

「あー自分ってこんなに変われてたんだ」

と、ビックリする事になるでしょう。


_________________________

生きるとは単に呼吸する事ではない。

行動することだ。


〜ルソー〜

_________________________


僕はバカでした。

なぜなら、こういった話を読んで
「自分の事だ!!」と思って一人で
勝手にドキドキと興奮していたからです。

ですが、今は確信を持って言えます。

『そんなバカみたいな自分で良かった』

この話を自分の事だと思って、
一歩踏み出したヤツから抜けていきます。

僕のインスタをのせておくので、
「もっと詳しく話を聞きたい」
という一歩前に進む意志を持った人は
DMで「面白かったです」と一言ください。


当たり前ですが、僕も人間なので、
そういう人には、

「何かアドバイスをしてあげよっかな」

って気持ちになったり、
ちょっと目をかけたりします。


チャンスはくるものではなく
掴むものです。


マサトのインスタ
https://www.instagram.com/great_masato/


またインスタでは、
他では一切しない特別な情報も
出し惜しみせず、バンバン流しているので
フォローだけでもする事をオススメします。

ではでは。

https://www.instagram.com/great_masato/

マサト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?