見出し画像

【第1回公開コンサル】これまでの振り返りと今後について

【はじめに】

初めまして、グレート養分B吉(Twitter: @great_youbun_b)と申します。
3/12より、北千住のギルドハウスに入居しまして、有山さんガチコンサルの下、脱養分を目指すサクセスストーリーをお送りいたします。

3/13、自己紹介もかねて有山さんと第1回目の公開コンサルを行いました。以下に、自己紹介兼コンサル内容を書い留めていきます。

長いですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

【簡単プロフィール】

◆大阪府出身の29歳
◆中高大は吹奏楽部でトロンボーンの練習に明け暮れる。
◆大学院修了後、大手メーカーに就職
◆運動は全く出来ず体育の授業ではいつも仲間外れ。長距離だけは中の上
 で、社会人1年目の時にハーフマラソンを1時間48分で完走と、
 ここまでは順風満帆な人生

【私の養分履歴書】

配属先の上司と馬が合わず、うつ病になって働けなくなり、あろうことか仮想通貨やFXに手を出し、ボーナスを元手に約10倍の500万以上に増やすもゼロカットを食らい、その後も借金しては商材を買い集め、クレジットカードで口座入金しては損切りを繰り返し、借金が300万円以上にまで膨れ上がりました。

復職後は資料のコピーなどルーティーンワークばかりで、会社を辞めたくてしょうがなかったのですが、借金を返済すべく辞められず、悶々としてました。

そんなある日ふと大学の同級生がハウスクリーニング会社を起業していたのを思い出し、連絡すると、

「うちの『開業支援サービス』を受講しないか?」

と、思いがけない誘いを受け、2021年6月に脱サラ開業。第二の人生を歩み始めます。しかし現実は甘くなく、僕の仕事の姿勢の甘さと危機管理力のなさからクリーニングで壁を傷つけクライアントを大激怒させてしまい、数百万単位の弁償の上、同級生にも

「もう、かばいきれない」

と契約解除を言い渡され、開業6か月目にして失業と借金が同時に見舞われるハードモードな展開を迎えます。

自分のやることなすこと上手くいかず、無力感に打ちひしがれた僕は年明け以降すっかりニート化してしまいました。
当然借金も返すことができず、信用ブラック待ったなしの状態でした。
そんな中、占いコンサルで契約を結んでいた有山さんに

「うちのシェアハウスに来ないか?」

と誘われ、人生を変えるラストチャンスと思い、環境を変えることを決意しました。

【養分人生を振り替えって】

こうした経歴から有山さんに指摘されたのは、
・振り返り、評価を行わない。
 →儲け話に対してメリットデメリット、詳しい人に相談する等しないで、
  安易に時間とお金を費やす。
・やったことないことを、急にできるわけないのに、それを受け入れない。
・危機管理能力が著しく欠如している。
 →「それをしないとどうなるか」の実感、想像力が湧いていない。
・「なんとなく」での行動が多すぎる。

【今B吉に必要なこと】

・脱ニート(ウーバー配達員から始めて占い事業再開)。
・債務整理、ハウスクリーニングでの弁償について、再度相談する。
・当たり前のことを、当たり前にやる行動力
・毎日目標を立て、振り返り、改善していく
・成功した時は「なぜ上手くいったか、」
 失敗した時も「どうすれば上手くいくか」を思考する(振り返りを行う)
・特に、繰り返し失敗していることは原因を見つけて対策する。
・自分を信じられるようになること

そのために、Twitter(@great_youbun_b)を活用して、毎日目標を宣言し、振り返りもツイートしていきます。


「お前のこと、見届けてやるよ」

という心優しい方は、何卒フォローお願いいたします。
今後のB吉の成長にご期待ください。

ラスト20代、後から振り返って、
「ここで死に物狂いで頑張ったから、養分人生を脱出できたんだな」
と言える1年にします。

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?