見出し画像

三陸鉄道撮影の旅


こんにちは!

東北をこよなく愛するぐり~ん・シルバーです。

そして初めましてです。

今後ともよろしくお願いします。

今回は、岩手県の三陸海岸に沿って走る三陸鉄道リアス線の私の撮影記録と同時におススメの撮影地をサラッとご紹介したいと思います。

この日は、今年(2021年)の3月に延伸した三陸自動車道をメインに車で移動しながら、さんてつの撮影地へと向かいました。ちなみに撮影の旅とはいえ、元々は三陸道でのドライブがメインだったんですけどね(笑)

話が脱線しますが、三陸道の延伸のおかげで、仙台から石巻・気仙沼・三陸方面のアクセスがますます便利になりました。撮影地への移動もかなりしやすくなりますね。(なお、矢本PA以北のパーキングエリアは、トイレが設置されていない箇所もございますし、そもそも普通の高速道路よりもかなり少ないのでご注意を)

一発目は三陸ICを降りて少し向かったところにある、三陸駅のホームで撮影。

車を降り時刻表を確認すると、残り3分で列車入線とのことで急いで駅の階段を駆け上がり、ホームの端(盛駅側)へと向かいましたが、なんとか写真は成功。ただビデオでの撮影はできず…涙

画像1

撮影地:三陸駅にて

駅撮影は終わりふと時刻表を見ると、30分後に反対の盛行きの列車があったため、別な場所へ移動。

画像2

撮影地:吉浜~三陸駅間にて

こちらは、ビデオでの撮影もしました。個人的に好きなアングルです。

三陸駅並びに付近での撮影は完了。続いての駅へと向かいます。

続いては釜石駅の一つ前の、平田駅(へいた)に向かいました。

駅前に小さなロータリーらしきもはあったものの駐車は禁止らしく、同行した友人の協力のもと、近くのコンビニで車を停めて友人を待機させてもらい、私は駅へと向かいました。友人は撮り鉄というものにあまり興味がなく、「コーヒーでも飲んで待ってるから」とのことでした(笑)(…友人には申し訳ない涙)

駅の入口に着くと、長い階段が待っておりました。

とことこと上り、やっとの思いでホームに到着。

早速、ビデオはバルブにセットし一眼は手持ちでホーム盛側・釜石方面の列車を狙いました。

画像3

撮影地:平田駅にて

ホーム盛側の風景は、後ろに道路などがあり個人的にはまあまあかなと。

続いて反対側のホーム釜石側に移動。

画像4

撮影地:平田駅にて

縦構図での撮影。こちらはバックに山、トンネルから抜ける列車のアングルが良く、この日の撮影の中では一番の一枚と映像を収めることができました。

この日の撮影はここまで。再び三陸道に戻り、仙台へと向かいました。

次の三鉄の撮影はいつになることやら…

楽しみで、心が躍りますね!

三陸鉄道にエールを込めて。

おまけ写真(三陸道の風景などです)

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

三陸道・春日PA(上り)で夕食(笑)

また、三鉄の新作PVも計画しております。

楽曲を只今セレクト中です。(おススメは佐藤直紀久石譲の作曲家さんです)

これまで制作してきた三陸鉄道のPVはこちら👇

是非、ご覧いただけますと幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

これからも東北の、三鉄の魅力を発信していきたいと思います!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?