見出し画像

初心者Webライターが請求書を作ってみたら想像以上に簡単だったけど

こんにちは!お茶っこWebライターの緑です!

実は3日前の25日が今のクライアント様の初の報酬日だったんですが(「の」が多くて草)ランサーズにログインを何度していても連絡がくることなくモヤモヤしていました。

でも、もしかしたら何かあったのかもしれない!と、意を決して「こちらで手続きが必要でしたでしょうか」のようなメッセージを送りました。

そしたらなんと、「請求書を送ってほしい」とのことでした!

ま、まじか~。最初、

  • ランサーズを介して支払いか

  • クライアントから振り込みか

どちらかを選んでと言われたので、

(あー、直接だと請求書かかなくてはいけないよね。ランサーズだときっと手数料かかるだろうけど、請求書を作る手間がなくなるだろうからランサーズでいいや!)と考えて「ランサーズでお願いします」と答えてたんです。

と思ってたらランサーズだとしても請求書だったのか!!

ていうかWebライターなら請求書作るの常識でしょ!バカか!なんて言わないでね。無知をさらしている新米ライターです。

どうせ請求書を作らなければいけないなら、ランサーズではなく銀行へ振込にしてもらうようにお願いしました。

結果、もう今月も終わりそうなので来月に繰り越して請求をさせていただくことになりました。

請求書なんて10年前にエクセルかワードで作ったっきりだよ計算できるかな・・・なんて思っていましたが、最近はすごいですね!

私はミソカという無料で請求書が作れるサイトを利用しました。

登録すれば月に10通まで無料で作成できます。
いちいち計算しなくても、単価(0.5円)と数量(3000~4000)を打ち込めば合計金額でてくるんです!

なんと便利な世の中だ~。

調べていくうちに、消費税って課税売上高が1,000万円以下であれば免税てことを知りました。じゃあ1割増しで請求できるって感じか!

でも、インボイス制度に登録すると支払い義務が発生するとかなんとか・・・わ~!(難しい話苦手)とりあえず、インボイスは様子見しますね。

え?源泉徴収税は法人相手には表示するべき・・・でもこのソフトだと表示っていうより「源泉所得税を合計から引くか引かないか」にしかならない。。

あ~請求書一つ作るのも混乱・・・誰か~教えてけろ~。

・・・では、赤ちゃんも起きそうなので今日はこのへんで。読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?