見出し画像

トイレ成功への道のりは長し

どんどんぱふぱふ~!
胃腸炎からすっかり元気になった3才の息子、そうちゃん!

しばらく排便がなく心配していましたが、ようやく形あるものを出してくれました!し・か・も!トイレで!!

今までも2回くらいは成功したことはあったけど、あの時はただのまぐれなのでノーカウント。

保育園から帰宅後、しばらくしたらいきみたい様子をみせていたので、トイレに座らせてみたところ、見事成功!

そうちゃんはまだ発語がなく、おむつが濡れていても気にしないタイプ。母は顔をみて出るかを判断しています。

思えば3才になった8月のお誕生日、私の母へリクエストしたおまる。最初は座るところから慣れさせてました。

一日1回は座らせる目標にしていたけど、ついつい忙しくてできないことも多かったです。

足が地面についたほうがいいかなと思って、容器にシートを敷いて試していたけどまったく成功なし。

最近になってひさびさの胃腸炎となり、漏れてしまうと大変なことになるのでおまるの上の部分だけを大人用のトイレにかぶせて使ってみました。

すると成功したんです!その時は漏れそうなタイミングだったからまぐれだとは思うけど。

でも、やっぱりトイレでできたほうがいいよね!後処理も流すだけでめっちゃ楽でした。

おまる購入から半年以上かかったけど、ようやく一歩踏み出せた気がします!うれし~!

成長がゆっくりなダウン症児のそうちゃん。アイコンも作ったのでこれからはちょくちょく登場してもらいたいと思います!

トイレ話にここまで付き合っていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?