見出し画像

【0.5円→1円】報酬アップしたのかと思ったら全然そんなことなかった。

2月末から始まったSEOライティング。
最近は構成や文章の追加などのリライト業務を任されるようになりました。

追加の文字数は約2,000文字。報酬は一件2,000円です。
となると文字単価は1円ということ!?

今までは文字単価0.5円だったから報酬アップということだよね!やったー!


・・・なんて呑気なことを言ってる場合じゃなかったよ。

0.5円単価の場合はひたすらゴリゴリ執筆進めればよかったけど、リライトとなると使うツールが増える!執筆する前に調べることが多くて時間がかかり、さらに「足りないものは何か」を思考しながらとなるので大変でした。。

毎晩30分ずつちょこちょこと続けているので日常に支障はほぼないのですが、結局リライト記事でも時給換算すると600円くらいか・・・。まあこちらも数をこなせば早くできるようになるでしょうけどね。

今はリライトよりも、やっぱり普通に記事を書きたいでっす。
ていうかもう少しでゴールデンウイークですね。ライターの人たちってこの期間も働いてる人が多いのかな。

今のクライアント様は土日は休みのようだから、きっとゴールデンウイークも休みだよね。でも長期休み前だけど何か連絡があるとは思えないなあ。。

フリーランスって土日だから休みってのはないから、働けるときは作業して、休みたいときは休んで。って、自分でメリハリつけて生活しないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?