見出し画像

八代亜紀さん急逝、古き良き昭和の演歌歌手☆ ご冥福を祈ります☆

八代亜紀さん急逝、古き良き昭和の演歌の女王☆
ご冥福を祈ります☆


徹子の部屋に出演の八代亜紀 2023年3月



八代亜紀さん、昨年出演した「徹子の部屋」で明かしていた決意…「100歳まで歌えます」…「モーニングショー」で放送

2024年1月10日 9時34分スポーツ報知






 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は10日、「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られる...

歌手の八代亜紀(やしろ・あき、本名・橋本明代=はしもと・あきよ)さんが、昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため、死去したことを報じた。73歳だった。

所属事務所のミリオン企画が9日に公式サイトで発表した。

 葬儀・告別式は8日に事務所スタッフのみで執り行った。後日、お別れの会を開く。昨夏に膠原(こうげん)病の一種で、指定難病の抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症。昨年9月に入院し、闘病生活を送っていた。

 番組では、八代さんが2023年3月に出演した「徹子の部屋」のVTRを放送した。その中で八代さんは司会の黒柳徹子に自らの人生を「通過点だとまだまだ」と明かし「老後っていつからですか?って思いません」と尋ねると黒柳が「それはそうですよね」と応じた。

そして黒柳が「当分、歌えるものね?」と聞くと「全然歌えます。100歳まで歌えますから」と決意を明かしていた。

徹子の部屋に出演の八代亜紀



追悼「八代亜紀」なみだ恋 2023.8.31
https://youtube.com/watch?v=CZnwXu9TR8U&si=DdGbHFguJRLTI6FD

徹子の部屋 2024年1月10日 八代亜紀 追悼特集
https://youtube.com/watch?v=JPXI3Sx_KHM&si=1RKm5fT8mTTiIQ3c

八代亜紀


昨年の夏頃まで、とてもお元気そうで、現役歌手として歌われてましよね。

急進性の膠原病って、初めて訊きました。


小学生の頃、今は亡き我が父が、八代亜紀さんの歌を歌ってました。

当時、ダミ声ド演歌って あまり好きではなかった私には、「舟唄」「雨の慕情」など、ちょっと縁がなかった楽曲でした。

ある時、コント番組に出演していた八代亜紀さん、「雨、雨、ふれふれ」もっと降れ!」
コントにマッチした、そのフレーズが面白かった。

4tシングル 『なみだ恋』



 サックスソロで始まる前奏が、メッチャ染み入って心地よい♪

 気に入った楽曲があったんです。

何が気に入ったのか..?  「♪...カーァ♪」と言う響きの

ビブラスラップ



ビブラスラップ LP208
https://youtube.com/watch?v=k-JWQ-QELRc&si=s-VQrwpgHmQXZR-M


「ビブラスラップ」と言う楽器を御存知ですかァ?
今は使われてる楽曲は無さそうですが。。。

時代劇や必殺シリーズの楽曲に、よく使われていた楽器です。

「♪...カーァ♪」と言う、この独特の響きが、妙に惹き付けられるのです。

八代亜紀 なみだ恋
https://youtube.com/watch?v=DeOfl8VDvVA&si=InndGCgrG-HieukF


演歌にしては、流れるような滑らかなメロディと、昭和の楽器に、八代亜紀さんの鼓舞しがマッチした「なみだ恋」は名曲ですね♪

下積みナイトクラブ歌手時代があって、ジャズやアメリカンpops、とても上手い唱い手の八代亜紀さん♪

ご冥福を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?