見出し画像

走って下さい... 光る汗流しながら 立ち止まらずー♪田中希実、5000m決勝8位入賞の快挙!おめでとう~♪




世界陸上ブダペスト大会 5000M決勝 



田中希実、5000m決勝8位入賞の快挙! 日本人26年ぶり、声を震わせ「悲しみが怒りに変わり、この1年間努力して…」【世界陸上】

8/27(日)4:06配信
ブダペスト世界陸上



"【日本勢26年ぶり入賞の快挙】田中希実、世界の8位!!!【世界陸上ブダペスト/女子5000m決勝】ハイライト"
https://youtu.be/HvbsR9sf7Xg?si=PkRcksnGYMHoTWyx



 ブダペスト世界陸上は26日(日本時間27日)、女子5000メートル決勝が行われ、23歳の田中希実(New Balance)は14分58秒99で8位。

 日本人過去最高位だった1997年アテネ大会8位・弘山晴美と並び、26年ぶり2度目の入賞の快挙だった。

23日(同24日)の予選では、従来を15秒近く上回る衝撃の日本新記録14分37秒98をマーク。
これで3大会連続3度目の世界陸上最後となる4本目のレースを終えた。
キピエゴン(ケニア)が14分53秒88で優勝した。

「2人ともかわいい」 トラックを離れるとこんなにも笑顔の田中希実、陸上女子選手のギャップある写真が話題に

 トラックを12周半する5000メートル。1周目は1万メートルの2冠を目指すツェガイ(エチオピア)が先頭を切り、田中は16人の中団につけた。

 先頭の1000メートル通過は2分55秒。以降は一気にペースが落ち着き、3000メートルは9分16秒で通過した。

 残り4周に入ると徐々にペースが上がり、田中も上位進出。
4000メートルを3番手につけ、最終盤の勝負へ。

 残り1周は8、9番手からラストスパート。
一時6番手まで上がり、最後は8位でゴールを駆け抜けた。

 レース後の中継局インタビューでは「牽制が入ったりペース変動が激しいレースだった。

 その中で脚を削り取られることなく、ラスト1周まで食らいつくことができたので、自分自身にワクワクしながら最後まで走り抜けられた」と手応えを感じた様子だ。

 続けて、解説の高橋尚子さんから「今までたくさん苦しいことがあり、涙を流したこともある。その経験がどう生きましたか」と問われると「やっぱり去年のオレゴンはむなしくて悲しくて、何の悲しみかわからなかったけど、その悲しみが怒りに変わって、この1年間努力してきて。でも、やっぱり怒りだけじゃなく、自分自身への許しが必要なんだと、この大会で初めて気づくことができた」と振り返った。

 さらに、声を震わせながら「それを気付かせてくれたのはいろんな支えがあったから。 私一人じゃここまで来られなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです」と目に涙を浮かべ、支えてくれた人たちへの感謝を述べた。

 今大会は、東京五輪で8位入賞した1500メートル準決勝を組12着、全体23番手のともに最下位(1人途中棄権)で敗退。

 雪辱を目指した5000メートル予選は、全体6番手で2大会連続の決勝進出を決めた。

 しかも、15秒近くも縮める衝撃の日本新。涙を流した昨年の悔しさを晴らすように力走した。

 昨年オレゴン大会は日本人初の個人3種目に出場。1500メートルは日本人過去最高の準決勝組6着ながら敗退、800メートルは予選落ち、5000メートルは決勝12位だった。

 今年4月からNew Balanceに所属し、覚悟を決めてプロ転向。6月の日本選手権は1500メートルと5000メートルでぶっちぎって史上初の2年連続2冠を達成し、ケニア合宿などを挟んで今大会を迎えた。

THE ANSWER編集部


8月17日 「世界で戦えるランナーになりたい。狙いたい!」 その公約を実現した☆
8位入賞 田中希実


"【涙の8位入賞】田中希実インタビュー「私一人ではここまで来られなかった」【世界陸上ブダペスト/女子5000m決勝】"
https://youtu.be/UlKjD5ogj2c?si=BTiU2PinEKw0AOl4





 おめでとう~♪

 良かったネ!



 お父さんが、コーチなんだよね。  鬼コーチなんですが、御本人を前に決して誉めない方なのですが...
 闘い終わって、お父さんらしい笑顔になったことでしょうネ。

 田中希実 選手の鍼灸の先生つながりで、プチ知人になっちゃいましたが...
故障(ケガ)に強いってところが、田中希実 選手の持ち味です。

 世界で戦える中長距離選手、立派です。


沢田 聖子


"走ってください"
https://youtu.be/SYi_cK_a6OU?si=HqaLjVTCbTiiKirm


    慶応高校の応援が酷くて、「高校野球」を台無しにした、あの決勝戦、とても歓迎できませんでしたが(来年は応援団ナシで参加して貰いたい。高校野球としての明確なルール違反に該当します。高校野球は教育です!)...

 世界陸上の強豪が揃い揺さぶり合戦連続の、この5000Mでの入賞は、価値がありますね!

 すっきりしましたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?