見出し画像

2023年今年の抱負とか色々。

ふと気がつくと、2023年もひと月を過ぎてしまっている。

今更だが、2022年という年を漢字一文字で表すのなら「痒」だったなあと、振り返って思う。(もしくは疹・・・)
2022年の正月から全身に出た蕁麻疹。その後、一度引っ込んだかに見えたけれど、風呂上がりなどにちょこちょこと出ては消え、出ては消えを繰り返し、結局夏にまた顔にバッと出たので再度皮膚科のドアを叩いた。
それからは、処方されている薬のおかげで今のところ抑えられているが、それでも一年のほとんどを蕁麻疹に振り回されてしまった気がする。

そんなこんなで明けた2023年、義実家の近くの神社で引いたおみくじは、小吉にしてはそこそこ内容が良くて、ふんふんと思っていたら、「学問 決心が足りない勉学せよ」の所でギクっとした。
通信制の大学に籍を置いて数年経ち、そろそろ卒業研究について考えなくてはならない時期だけれど、段々勉強に対して悪い意味で要領を得ていた時期でもあったので、その自分のいい加減な姿勢を見抜かれたような気がしたのだ。

それと同時に、将来これをやりたいなあとちょっとした目標が出来てきたのだけれど、「本当に自分にそんなことが出来るのかな?」と思ってもいた。決心が足りない。もうまさにその通り。神様はすごい。

というわけで今年の私の目標は何か、というと、「決心をつけて勉学に励む」もうそれ以外にないなあ。と思っている。
あとそれとは別に、今年は家庭のことで大きな変化がありそうなので、並行してそちらも頑張らなくては、という。まあそういう感じの忙しい一年にしていきたい、というのが今の願いです。


だもんだから、今年は蕁麻疹に振り回されている暇はないので、このまま治ってほしい。おねがい、ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?