見出し画像

共通テスト英語(リーティング)を解いてみた


こんばんは🌝
みどりです🌿
受験生の皆さま、共通テストお疲れ様でした。


今日、共通テストの英語(リーティング)を解いてみました。


わたしについて

・センター試験の英語は全国平均ぐらいだった気がする
    (119点ぐらい。当時はリーティング200点満点だったはず)
・最近、英検準1級に合格した
 英検に関する記事は、こちらをご覧ください。
・共通テストになってから何が変わったのか知らない

という感じです。


解いてみた結果

ネットに掲載されていた問題をプリントアウトして解いてみました。
結果は…

データネット2024 自己採点チェッカーより

ショックすぎて、パソコンの前で固まってしまいました。
第5問と第6問のBで点数を落としてしまいました😭


感想

  • 発音、アクセント問題ないの?

  • 文法問題もないの?

  • 紙の枚数多すぎる…

  • 肩凝る

  • 受験生しんどいだろうな… (自分が受験生だったころを思い出して泣きそうになる)

  • 時間足りない…

※ちなみに、
わたしが受験した頃のセンター試験の英語の問題と今年の共通テストの問題を見比べてみたら、驚くほど異なっておりました。


今後のこと

早く正確に英語を読む力が足りないことに気が付かされました。
英文を読む習慣がないので、多読の習慣をつけたいと思います。
あと適当に読み飛ばしてしまい、頭に全く入っていない読み方をする癖があるので、精読もします。

まずは、YouTubeにある解説動画を見ます…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?