見出し画像

旧井波庁舎再検討キックオフミーティングに参加しました/2024年4月

2024年4月4日 富山県南砺市井波にて「旧井波庁舎再検討キックオフミーティング」が開催され、プロジェクトメンバーとして参加しました。

キックオフミーティングではプロジェクトメンバーの顔合わせや今後のスケジュール共有のほか、メンバーによる公共空間の活用事例の勉強会も行われ、地域住民の方々にもご参加いただきました。これからのアクションがより明確になり、ますます楽しみになりました。

近年の井波地域の動きについての共有
STGK Inc.熊谷玄氏による公園づくりの講演
恒例の「井波の井」ポーズ

井波地域では、2018年から旧井波庁舎の利活用について検討を重ねてきました。そのなかでさまざまな地域課題が浮かび上がり、まずはミクロな施設利用に焦点を当てるのではなく、地域ビジョンを描いた上で再検討しようと、Green Cities, Inc.のアドバイザリーのもと、2020年から推進協議会やイナミライ例会でのヒアリングやワークショップを重ねました。住民自らが主体となって井波地域全体が長期的に目指すまちの姿(ビジョン)の策定に取り組んできました。

2024年1月に開催された「井波ミライフォーラム2024」にて完成したビジョンを披露し、いよいよ今年度はビジョンの実現に向けての実行フェーズへ移っていきます。地域メンバーが中心となったまちづくり会社の設立も予定しており、「井波ビジョン2040」の考え方を軸に、旧井波庁舎の利活用についての再検討がいよいよスタートします!

▼井波ビジョン2040動画


Instagram
▶︎GreenCitiesJapan

Facebook
▶︎Green Cities, Inc.

Instagram/Facebookも更新中です。よろしければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?