見出し画像

さらば私の4月

もう5月。
私の4月が白昼夢の中過ぎ去ろうと
しております。信じられない!

大きな自然災害が起きるたびに
インタビューにおばあちゃんとかが
「今までこんなこと起こったことない」
とか答えてるけど、今回は世界中の人が
口を揃えて言うと思う。

「こんなに3食3食作ったことない!」
あっ、それ私だけかい?笑

割とストレスに強い方だし
考え方の切替も早い方だと思うけど
さすがの私も、なんだか閉塞感を感じる
瞬間が増えてきた。その反動なのかな。

育てたい。
無性に育てたい。
なんでも育てたい。

カエルの卵採ってきてオタマジャクシ
育ててみたり(手足はえてきたよ)、
交尾してるてんとう虫連行してきて
産んだ卵育ててみたり(音沙汰無し)、
ちっちゃいザリガニやら二十日大根やら
ブロッコリースプラウトやら。トマトの
苗も買おうかな。

人生でこんなに生き物育てたことない。
ここまで自然を探し求めたこともない。

あるお花屋さんの

外出自粛、最低限の買い物のみ、となると花屋なんて、一番に不要とされる仕事だと思ってました。でも…花や野菜の苗を買うお客さん、休校中のお子さんと育てるとのこと。家に飾る生花や観葉を買うお客さん、家にずっといるから…と。花って不要じゃないんだ。こんなときこそ必要なのかもしれない。

というつぶやきがあって。
本当にそうよそうみたい、と思った。

弱ってきそうになったら
カイワレでも育ててみたら。
小さな自然から力を借りよう。
花一輪だって野の花だっていい。
人間社会はこんなに大騒ぎだけど
相変わらず可愛く力強く咲いてるのよ。

頑張ろう。
いや、頑張らなくていいか。
万事塞翁が馬。

( ´ ▽ ` )ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?