見出し画像

たんぽぽ推し

息子が毎朝毎朝しゃがみ込み
たんぽぽを摘んで幼稚園に登園する
ことで、気付いたことがあって。

たんぽぽっていつも咲いてるんだっけ?

たんぽぽって春の花〜
ってずっと思ってたけど梅雨がきて
梅雨が明けそう、夏もすぐそこってのに
息子が来る日も来る日もまだたんぽぽ
を摘み続けていた。さすがに真夏の間は
見かけなかったものの、秋になったら
早速息子はまた、たんぽぽ摘み始めた。

私の愛読書、野草図鑑で調べてみると
セイヨウタンポポは年中咲いてるそう。
一方、日本在来のたんぽぽの開花時期
は3月から5月だそう。

なるほど。
てことはこの時期に咲いてるのは
"タンポポ"であり"たんぽぽ"じゃない。

西洋タンポポは年中
休みなく花を咲かせ種を飛ばせる。
そりゃ強いわけだ。だから在来種
は減りつつあるのだそう。

来年の春、在来種のたんぽぽ見かけたら
檄を飛ばしてやろうと思う。

たんぽぽ負けるな!
このまま負けていいのか!

そして周りの雑草を抜いて環境を
少しでも有利に持っていってやりたい。
これからは贔屓しようと思う。大手の
24時間営業のスーパーじゃなく、商店街
の小さな豆腐屋を応援する気分。

見分け方は
タンポポは総苞片(額みたいなやつ)が
ヒラヒラ反り返ってるからすぐ分かる。
覚えておこう。

ちなみにたんぽぽって
開花が終わると花を閉じてしおれ、
そこから綿毛の準備がてきると再び
頭を起こして、花を咲かせた時よりも
高く頭を伸ばして綿毛を飛ばすの。
少しでも遠くに飛ばすため。

もみじもそうだけど(→★)
私、そういうのに心惹かれます。
知恵を絞って生き残ってきた結果
こんなに機能的、かつ芸術的なフォルムになりました!とか。

というわけで、こちらの動画ご覧あれ。

たんぽぽが最後の力振り絞って
種を遠くに飛ばそうとしてる。素敵。

そんなところに感情移入して
マニアックな動画を紹介してしまう
こんな私をどうぞお許しください(笑)

それでは、病流行る季節突入です。
みなさん無事にお過ごしくださいませ。

(﹡´◡`﹡ )


#たんぽぽ
#頑張れ
#タンポポに負けるな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?