見出し画像

お正月リースへのリメイク

クリスマスいかがお過ごしでしたか?
私は"当のクリスマス"にはもうほぼほぼ
クリスマスを終えてました。(笑)

そして25日には、主人の実家に帰省
してしまうので、家はクリスマスのまま
年を越してしまう(汗)。

ですが、唯一リースをお正月にリメイク
したのでご紹介したいなと思います。

暖かく乾燥した部屋にあっても
意外ともった我が家のリース↑を
こんな感じ↓にしたいと思います。

まず用意したのは

私の愛用ダイソーにて。
お花や松の造花や、お正月用の扇子
ピックとか。もしなかったら祝儀袋の
水引を外して使ってもいいかなと。

まずは新聞紙を広げて、その上で
グリーンのワイヤーを外して、残し
たい部分の枝やりんごやらを外します。
パラパラ落ちてくるので、モミモミして
杉類を予め落としておくと作業しやすい
です。どこの部分を残すかはご自由に。
ぶら下げる輪はまた別に作るので。

そうしたら、ベースにする松の造花を
小枝のところで分解します。これは手
で千切れる感じでした。

モジャモジャなのでちょっと
スリムになるようカットします。

そして流れに沿って松や柳の造花
を左半分に差し込んでいきます。

そして右半分にも、反対向きの流れで
松を入れていきます。左3に対して右2
くらいで入れるとバランスがよく見え
ますよ。

そして真ん中に入れるお花の下の方は
ビニールを剥がしてワイヤーを露出させ
ると、挿しやすくなります。

全て入れたら、リースの土台の
見えてる部分の茶色のワイヤーを
切って外します。

切った茶色のワイヤーで、裏に
輪っかを作ります。アンバランスな
リースなので、付ける位置はぶら下げる
バランスを見ながら決めて下さい。

これで出来上がりです。
今の時代、しめ縄リースなるものが
沢山ありますけど、ぜひオリジナルにも
挑戦してみて下さいね!

それでは、よいお年を〜
(﹡´◡`﹡ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?