見出し画像

【本気の朝礼】朝礼に気合を持ち込む企業が絶えない原因を考えてみた

 さて、突然だが皆さんは「本気の朝礼」というのを動画か何かで見たことがあるだろうか‥

某居酒屋の朝礼なのだが、こういうのに感化されて「これはうちの会社にも取り入れるべきだ!」とか思っちゃう会社が後を絶たない‥

ふざけんなと

 このテンションが(1分10秒あたりから)実際に現場で必要な職業‥ホストクラブとかプロのチアリーディングの試合前とか、アドレナリンを大量に分泌させなければならない仕事なら理解できる。
 でも居酒屋でこのテンションいる?最早、酒じゃなくて変なクスリ売ってるでしょww
「何万千年父っつぁんだ! ぶるあああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」⇐いやマジで言ってるからwww(1分12秒) 

 得てしてこういうのをやろうとか言い出す社長ほど、肝心のスピーチは苦手だったりする。話の要点が分かりづらく、抽象論に終始しがちというのかな。結局自分の求心力に自信がないから、こういう力技で従業員を縛ってないと不安なんだろうね。
 一応言っておくが、私が経験した職場ではここまでの事はしなかったぞ。一応名誉の為にね。

 とはいえ、我々は小学生の頃から先生が来たら「起立・礼・着席!」ってよくわからないスクワット+立位体前屈運動を強いられたし、自衛隊に至っては朝6時に起床ラッパが鳴り響き、15分後に全力の点呼‥これに国民の血税が払われている。
 やはり朝礼と言うか集団が集合して、何かしらの大声を上げることに意味があるのだろう。

 今回は義務教育・公務員に到るまで重要視される朝礼(色々言い方はあるがここでは一括りに)を重視する本当の理由について考えていきたい。そしてこういう朝礼を思考停止で受け入れてる人の末路も、失礼を承知で予言してしまった。
 現在進行系でブラック朝礼企業に働いてる+現場の最前線にいるような人は、一読しておいて損はないと思う。


朝礼のメリット

 朝礼の意義とは、めっちゃ簡単に言ってしまえば「軍隊的なコントロールをする事」にある。軍隊的なコントロールをする事で得られるメリットは実は意外なほど多い。
 例えば工事現場。朝からかかさずラジオ体操をするのだが、実際それによって事故が減るらしい。建築現場の事故は起床直後が多いため、目を覚ますにはラジオ体操はうってつけなのだ。
 またアメリカの軍隊などはMITマサチューセッツ工科大学出身等のエリートがわんさかいるのだが、結局彼らも必死になって点呼を大声でやっている。決められたマニュアル通りに大勢の人間を動かした方が生存確率が上がるからだ。

 なる程、生死に関わるような危険な仕事をする組織には、朝礼は有効なようだ。ではこれが日本の9割以上を占める中小企業に当てはまるのかと言ったら・・まあ関係ないよね。ここから先は生死にも関わらず、爆発的なアドレナリンも必要のない組織がなぜ朝礼を重視するのかについて考えていこう。


朝礼の本当の目的

 情報共有の強化を目的とした朝礼を重視するのは、私も賛成だ。中々人前でものを言えない人が「あの‥朝礼で伝達したいことがあるんですけど‥」と言ってきてくれたスタッフを何人も見てきたからね。
 ただ、冒頭のような「W杯で予選落ちしたサッカー強豪国のフーリガン(笑)」みたいな朝礼をするのは、マジで意味がわからん。あくまで私の推測にはなるが、こう考えている‥

 日本の国民性なのだろうか。何らかの外圧を受けると必ず共同体が閉鎖的になる。昨今の567禍の不況で、多くの中小企業は「せめて俺と俺の血縁だけは生き延びるぞ」と思う社長も少なくなかった筈だ。そうなると彼らの最大目標は

有能でもなく創造性もないその他大勢の人達を如何に安く沢山動かして、その利益を閉鎖された共同体で山分けできるか

これが目標となってしまう。
 世の中の半分以上の人間は周りと同じことをやってると幸せに感じるらしいので、朝礼を軍隊式にするのは、そういう有象無象共を洗脳するには最適なツールなのだ。
「ああ、なんか逆らったらやばそうな会社になっちまったな。でも皆言う通りやってるし‥俺も言われた通りやっときゃいいか」って‥

 口が悪くて申し訳ないが、こういう有象無象な奴らだけは私は心底理解できない。毎日毎日だるそ~うに出勤して、会社の悪口と上司の悪口で一日の大半を使い、喫煙室にいる時間は一日の約半分。それなのに勤続年数十数年‥頭おかしいんじゃねえか?ってマジでずっと思ってた。

 そいつら自身は上手く立ち回ってるつもりなんだろうけど・・いやいやいや(笑)。結局そういう奴らがブラック企業の餌食になって、何十年も会社に人生を搾取されてくんだろうな。


搾取されっぱなしでいいのかい?

 今回こういう話をしたのは、ちょっと警告の意味も込めている。日本が良くない方向に向かってるように見えるからさ。

 ほら、岸田首相が防衛費を増税する時「国民が自らの責任として対応すべき」って言ってたの話題になったでしょ?そういう考えの人が国のトップなんだから、防衛費増税の次の施策は徴兵制復活というのも否定できないんじゃない?

 だから心配な訳よ。
・人の陰口ばかり言って
・でも行動は起こさず
・権力者には何も言えない有象無象
から真っ先に徴兵されるんじゃないかって‥
 もちろんいきなり強制ではないと思うよ。でもそういう奴らを企業が差し出すような根回しは裏でやるんゃない?「兵役に◯名出した企業は、法人税を免除するよ」とかさ。
 大体そういう奴らって、仕事サボってタバコばっか吸ってたからね。今度たばこ税も増税されるらしいから益々貧乏になって、兵役せざるを得なくなっちゃうよ‥もういっそガンジャ吸え!!⇐世紀末じゃねえかww

 悪口言ってもいいし、仕事サボってもいいよ。でも人と足並み揃える事でしか安心できない、モブな人達にこれだけは言っておきたかったのだ‥

他人の利益の為に人生無駄にすんなよ

 本人は「俺って世渡り上手だよな」とか勘違いしてるから、尚更タチが悪い。間違いなくあんたらがブラック経営陣の最大のカモだよ。
そんな人生送るくらいなら、「無能」と言われようが「空気読めねえ」と言われようが怠け者の自由人たれ!
 何なら俺がパチンコの勝ち方ガチで教えちゃる(笑)。だから一部の権力者アホ共の為に自分の人生使うのだけはやめてほしい。

おまけの3コマ

「こいつあと15年は会社辞めねえな」って社員の特徴3選

 ちなみに辞表をすんなり受理すると、今度は本部で「私もう辞めます!」って言い出すゾ❤
 まあある意味こういう社員は、これからも逞しくぶら下がって生きてくだろうから、全く心配はしていない。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊