見出し画像

英語ド素人が感覚で選ぶ洋楽 〜奇抜なのに心に刺さる歌姫〜

ご覧くださりありがとうございます。

前回はアイルランドの歌姫、エンヤから沼にハマった話でした。

今回はあの奇抜な歌姫のご登場です。
私の学生時代を支えてくれた曲です。

1 奇抜な歌姫との出会い


中学生時代に遡り、2009年の話です。
友人が薦めてくれたのが最初でした。

ちょうど、エンヤブームは過ぎておりJ-popブーム真っ只中の私には衝撃を受けた曲でした。
時折ラップ調だし、重低音がかっこいいのに迫力のあるまだ荒々しい美声に心鷲掴みされました。
彼女のMVは当時の私はイケイケだと思いつつも、「かっこいい!可愛い!」と見入ってしまうくらいでした。アヴリル・ラヴィーンとは違うエッジの効いた可愛さ感じも新鮮でした。

当時、おデブちゃんのヘアーがカミナリ様のような私は、陽キャのスクールカースト上位組から私も友人も変わり者として、からかわれていました。やはり、彼女の曲を好きな人たちがいたんです。

とある日のお昼の放送に彼女の曲をリクエストしCDを放送室に持っていき、お昼に流れました。
当然、私の名前が呼ばれるわけです。
恥ずかしかったんですけどね。

すると、お昼休みに陽キャの子たちとギャルの子たちが「彼女の曲好きなの?!マジ!?CDかしてよ」とか「えっ!かっこいいよね、うちも好き!」となりすっかり学年で、私 = 「奇抜な歌姫が好きな子」となりました。

あまりからかわれないどころか、むしろマスコットキャラになりましたね(笑)

因みに、最初に紹介されたのはその時期の彼女の最新曲でした。でもドツボにハマったのは最初に紹介する曲です。

さて、その学年時代を助けてくれた歌姫とその曲とは?

2  奇抜な歌姫 降臨

Lady Gaga です。

中学時代「 Poker Face 」の虜でした。

当時の私が見入ってしまったMVがこちら

エンヤからのガガっていうジャンル超えは今、見てもすごいなと思います。

かっこいよくてセクシーで憧れでした。
ガガはよく、世間を賑わせるファッションでメディアに取り上げられていました。

3 奇抜なコスチューム

勇気があり独創的なガガにドンドンのめり込みます。

写真のリボンのシニヨンのようなヘアーアレンジはしたくてたまりませんでした。
しかし、カミナリ様のようなチリチリヘアーには
無理でした。
このあともいろいろ私を驚かせてきました。

ガガのコスチュームってアートなんですよね。
それぞれのコスチュームにはみんな意味がある様です。

近年は落ち着いたといったら語弊がありますが、
よりかっこよくなりました。

大人の女性へと進化した、ガガのファッションは今でも私のファッションアイコンして、生き続けています。

4   絶望した私の心を励ました曲

「Born This Way」 です。
高校1年のとき仲良かったクラスのグループから仲間はずれにされたときに、たまたま有線でかかっていて、気に入って意味を調べました。

" I'm on the right track, baby  
I was born this way.
Don't hide yourself in regret 
Just love yourself and you're set "

「私は正しい道に進んでいるのよ、こんな風に生まれてきたのだから。後悔の中に自分を隠さないで、ありのままを愛しなさい、そして準備をするのよ」

「私は存在していいんだ!なんと言われようと」
と思い、励まされました。仲間はずれにされた翌週の朝一に、違うクラスの後に友人となる子が「〇〇の友達だよね?一人なの?今度、一緒にお昼食べよ!」と言ってきてくれたときは救われました。
その友人にはありがとうとあの後ことの経緯を説明し、お礼を言いました。

そんなプレゼントまで届けてくれた素敵な曲でした。

それ以降もいろいろな辛いときには
「 Born This Way 」を聴いていました。

見た目ではなく、ガガ苦労ことがこの曲に詰まっており私と似てるなと思いました。勝手に親近感寄せてますが(汗)

辛くなったとき、「 Born This Way 」を聴いて
心を励ましてはいかがですか?

約はこちらのサイトから

5  お気に入り曲

先程の 「 Born This Way 」もお気に入り曲の1つですが、まだまだあります。

「 Bad Romance 」です。
実は友人に一番最初に教えてもらった曲です。
「 Poker Face 」と共にいつも聴いていました。

歌詞の内容は禁断の恋を欲する過激な歌で、MVも愛に溺れたり、愛に燃えて最終的‪に焦げてしまうというものでした。

今思うと随分、おませさんだなと思います。

曲調は「 Poker Face 」よりハスキーのような
重低音というよりはアップテンポなベースで、雄叫びのような歌声も特徴です。

「 Love Game 」です。
歌声は「 Poker Face 」 に近いですね。
サウンドは「Poker Face 」よりスパイシーです。
歌詞は「 Bad Romance」よりかなり過激で大人な内容なんです。大人になって聴くほうがいいと思いますが、思春期って早く大人なりたいというそんな時期なんですかね(笑)

調べていて思いました。

歌詞より、曲調が好きなんです(汗)

「 Highway Unicorn  」です。
歌詞と強さのある歌は聴いていて元気の出る曲です。
かっこいい曲調もとても好みです。

"We can be strong
We can be strong
Out on this lonely run on the road to love
We can be strong
We can be strong
Follow that unicorn on the road to love"

"
私たちは強くなれる。
私たちは強くなれる。
愛へと続くその道で、この孤独な旅に。
私たちは強くなれる。
私たちは強くなれる。
愛へと続くその道で、あのユニコーンを追いかけて"

この曲は高校時代の辛い持久走大会当時に脳内で再生しながら走った思い出があります。

「 The Edge of Glory 」です。
とてもかっこいいのに乗りのいいテンポと、
歌詞も希望と生死に関連する曲です。
ガガの祖父が亡くなられたさいに作曲したそうです。ガガにとって大切な家族を亡くして悲しい思いと祖父への敬意をあらわす曲なのかなと思いました。

歌詞にも

" I'm on the edge of glory, and I'm hanging on a moment of truth
Out on the edge of glory, and I'm hanging on a moment with you
I'm on the edge, the edge, the edge, the edge, the edge, the edge, the edge
I'm on the edge of glory, and I'm hanging on a moment with you
I'm on the edge with you"

"
私は栄光の果てで真実の瞬間にしがみついているの
栄光の果てであなたと一緒にその瞬間にしがみついているの
栄光の果てにいるのよ
私は栄光の果てで真実の瞬間にしがみついているの
あなたと一緒に果てにいるのよ "

これも応援歌に割と近いのかなと思います。

以上 お気に入り曲でした。気になった方は聴いてみてはいががでしょうか?

他の曲もお気に入りなんですが、ガガワールドは私達の予想を遥かに上回るものなのでここではご紹介ができません。

ただ、曲調もメロディーもドストライクなのでおすすめです。

6  最後に

さていかがでしたか?

ガガに助けられていた学生時代の私でした。
過激だけど、人を思いやる優しい方なのかなと思いました。ガガ自身も学生時代は辛かったそうです。人の痛みがわかる人は自分が経験したから、言えるものなんですよ。

脱線しますが、
前回の記事の「人生、カフェでチルしよう」で言い忘れてましたが、甘々な思考やカフェでチルする思考は、自分が辛い経験を経て人にも甘々にカフェでチルを提供できるような人になれるんですよ。

ガガは、辛さがわかるから励ます歌詞を曲にのせてファンや悩んでいる人に届けることができるのかなと思いました。

さて、この同時期にガガと同じく流行りの曲を何曲か聴いています。

次回 

新しい曲達との出会い

お楽しみに。

最後までご覧くださりありがとうございます。
We are most greatful for the opportunity for this life.

Pinterestより


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?