見出し画像

2024/2/24 週間SEOニュースと感想

毎週土曜日に、その週にあったSEO関連のニュース、というか気づきをまとめていきます!
できる限りニッチかつSEO効果を高めるのに役立ちそうなトピックを取り上げられればと思います。

毎週更新ですので、よろしければぜひぜひフォローをお願いします!


「#〇〇を含む投稿」のテスト中?


検索結果に「#〇〇を含む投稿」という領域が出てきていました。「転職」などのビッグワードで確認できていたんですが、現在は確認できていません。テスト中なのかなと予想。

Webページだけでなく、youtubeやSNSの最新情報をカルーセル形式で表示しています。公開日を明記しており、ピックアップされたコンテンツも多種多様な印象。

速報性に欠け、トレンドをキャッチするところに弱みを持つGoogleはなるべくこの弱点を補えるような施策を出している印象です。今回もその一環でしょうか。

こちらが実装されると、トレンド記事を書いているメディアやSNSに強い企業にとっては追い風になるかもしれません。逆にいうとトレンド記事やSNSへの注力も今後SEOの観点からも必要になっていきそうですね。


おすすめ系のクエリでのSGEの進化

各サービスごとに明確に区切って紹介される形でSGEに掲載されるようになっていました。正直使う側としてはかなり便利。

おすすめ系記事は根強い人気がありますが、SGEが普及するとかなり打撃になりそうですね。
サイトを経由する必要もなく、SGEから企業へダイレクトに遷移してしまうとアフィリエイトサイトはかなり困りそうです。

現在は紹介元のページに飛ぶので、アフィリンク自体はしっかりと踏む仕様になっています。今後はどうなるかわかりませんので、引き続きチェックしていきたいですね。



アプリにgeminiの切り替えタブ登場

Googleアプリ版に通常検索とgeminiの切り替えができるタブが登場しました。
こうなると一般ユーザーもガンガン検索でAIを使用するようになりそうです。

AI検索の普及率はまだまだそこまで高くなく、SGEに関しては全体の10%ちょっとくらいだったと記憶しています。AIの展開面を徐々に増やしているので、今後はさらに普及率は増えていきそうですね。

本格的にAI検索によるゲームチェンジが進む予感もしています。


Geminiのチャットのインデックス不具合


Geminiのチャットが検索結果にINDEXされてしまっている不具合が発生したそう(現在はほぼ修正済みとのこと)
Bardでも見たやつですね。前回は色々な悪用方法が広まり、実際に実行している人もいたみたいですが、、今回はそこまでのことは起きなそうです。


article構造化データの表示の仕方変更?


こちらは過去からの仕様なのかどうかわからなかったので、掲載します。こういう表示の仕方を初めてみました、、、
検索ワードに関連するサイト内の記事をカルーセルで抜粋して表示しているようです。以前にあったHow to構造化のような表示の仕方なので、かなりインパクトがデカそうです。

article構造化データはマストの施策ではなかったですが、こういう表示のされ方をするならやっておいて損はないですね。
ある程度の記事本数が必要なのかわかりませんが、試しにやってみたいと思います。表示できたらまたnoteで記事を作って報告します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?