見出し画像

園園のロゴ

園園(えんえん)のロゴが完成しました。
ネーミング&デザインはparagramの2人にお願いしました。
Art direction : 赤井佑輔
Design : 渡会芽生

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は庭師という生業をとおして、
庭 人 暮らし 建築 街 文化 歴史 現代など、
それらが重なり合い
時代とともに変化していくなかで
より良い庭園とはなにか考え、
つくり続けられる調整役として
活動できればと考えています。

“園園”って一見文字に見えなくて、
言葉の意味合いがどうというより
何かと何かがあるような
見えない境界がある感じに惹かれました。

また読み方が“えんえん”なので、
庭を作っていくなかで
“永遠”という普遍性を目指していること、と
“縁”を大切にしたいこと、
周りがあるからこそ
園園があると言うことを忘れず
努めていきたいという
気持ちも込めています。

デザインは渡会さん(妻)曰く
園という文字をかなり記号的に抽象化し
文字部分は空白に、境界部分にカラーが入り、
周りが有ることで文字が浮き彫りになるような
印象的なマークを考えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
理由や響きはかなり単純だけど、
その実直な感じが凄く気に入っていて
(あとかなり覚えやすい!)
先輩方やお客さんがあだ名みたいに
気軽に呼んでくださる方々が増え始め、
独立して約半年経ちますが
この屋号にして良かったなと感じています。

記念にステッカーをつくろうかと考えています。
名刺とかも完成したらまた告知できれば!
今後ともどうぞ園園 中山を
よろしくお願いいたします。

園園.
中山 智憲 / nakayama tomonori
info@enen-landscape.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?