見出し画像

洗濯機式ベロベティ

お久しぶりです。ランドリー(greenarm_onepi)です。
そしてお待たせしました!

noteを書くのは3弾環境のきんえもんぶりです。
その後の使用デッキとしては主に
きんえもん→ヤマト→クイーン→ゾロ
という感じでした。

赤と黄を使うようになり、今後、赤黄の混色リーダーが来たらどんなリーダー効果であっても握ろうと思っていたところ5弾のリーダーで発表されたのがこの「ベロベティ」でした。発表された時、ものすごく興奮したのを今でも覚えています。リーダー効果はさておき、まず赤と黄の色の組み合わせと原作リーダーパラレル絵が最高ですね笑

下馬票ではベロベティの評価はあまり高くなく、悲しくもあり、僕が輝かせる!という思いで燃えていました。なので、今回のcs2023 2次予選 店舗大会で優勝できたのは素直にとても嬉しかったです。
対面
①赤ゾロ 後攻⚪︎(11位)
②紫ルフィ 先行⚪︎(2位)
③青黒サカヅキ 後攻⚪︎(3位)
④黄エネル 後攻⚪︎(4位)

その後、大会結果を見返したら上位の環境デッキに勝っての優勝だったので本当に嬉しかったです。


では、ここから本題に入ります。
まず、リーダーベロベティの効果を今一度、確認。

[起動メイン][ターン1回]自分の手札から特徴〈革命軍〉を持つカード1枚捨てることができる。:自分の特徴〈革命軍〉かトリガーを持つキャラ3枚までを、このターン中、パワー+3000。

うん、字面だけでみるとぱっとみめっちゃ強いですね。ただ使ってみるととても難しくて奥の深いリーダーだなと思い知らされました。

どうやったらこのリーダー効果をより有効的に使えるかを本当にいろんなカードプールで研究に研究を重ねました。
普通に組んだら入らなそうなものまで
マグラ、マキノ、火達磨、ダダン、イゾウ、バギー、ゴードン、3ゾロ、2サンジ、4マルコ、5マルコ、9ヒゲ、3火拳、プリン、7マム、8カタクリ、4カタクリ、9ヤマトなどなど。

その結果、勝てなくはないが再現性が低くやっぱりリーダー効果の対象外が多いと噛み合いが悪く
安定して勝てない。という結果に。
(そりゃそうだろと思うかもしれませんが、いろんな可能性を見い出すことが大事だと言う点。
失敗を重ねることで、より納得した構築に近づけるため。試しました。)
その研究結果の元、たどり着いたのがデッキの全キャラがリーダー効果の対象となってる構築でした。笑(原点回帰)

ここからは勝つための詳しい解説となりますのでベロベティで勝ちたいという方は是非ご覧ください!
①構築
②理想的な立ち回り
③勝つためのウィークポイント(重要)
④環境各対面解説

ここから先は

4,409字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?