健康診断で初めてE判定  (再診)を受け、びっくりして検査を受けてみたらなんと誤診だったという切ないお話(2)

続きです。

さて、私が実際に検診に行けたのは
2週間後、、、(昨日です)

駅から少し歩くな、、

でも、すごくいいお天気✨
気持ちいいお散歩日和だからいっか♪

到着して受付を済まし
待合スペースで待ちながら

ふ~ん、東邦大学佐倉病院
初めて来たけど、
受付スタッフの方々は
キビキビ的確に対応していて気持ちいい✨

みんな、(人間的に)頭が良さそうだけど、
頭の良い女性が忙しい時に
有りがちな
ツンツンとしたきつそうな
対応もなくて、
なかなか良い✨

などと、観察しながら
しばらく待ち

診察へ
割りと若めのドクター、、
(註:会話多少はしょっています)
ドクター:「呼吸が苦しいとか気持ち悪いとかないですか?」

私:「いいえ全く。」

ドクター:「多分気胸とは思えないけど、、
大丈夫でしょう。」
と、終わりかけ
「なんか、鎖骨の上の方に線が入っていていざと言う時は救急車を呼んでください。
とか言われたのですけど、、、」

ドクター:あぁ、これの事ね、気胸ではないとは思うけど、念の為レントゲン撮っときますか」

私:(「いや、別に撮らなくてもいいんだけど、、」心の声)
「はい、わかりました。」

※※※※レントゲン撮影へ※※※

しばらく待ち
再度診察室へ

ドクター:「大丈夫です、線もないですし、気胸ではないです。
レントゲンでたまに
撮影の具合で
こういう薄い線が入ってしまうこと有るんですよねー。」

私:「なんか、空気が溜まっているから経過観察か、場合によっては空気を抜くって言われましたけど、、」

ドクター:(えっ!とした顔を一瞬して  「ないない。
鎖骨の上の気胸は1度と言って1番軽症で空気を抜くという事はまずないです。」
との事

私:「良かったですけど、
もう10数年保険証を使ってなかったのに記録が破られて悔しいです」

ドクター「、、(笑)」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

受付では結局1700円程支払をしたのですが、

何にもなくてホッとしましたが、
ちょっと釈然としない気持ちが残りました。

健康診断のセンターに願わくば請求したい、、

でも、無理だろうな、、

検診の先生は万が一の場合
見逃した事になるから画像を読んで慎重を期すだろうから、ご自分の仕事をしただけですし、、、

あ~あ、
ついに 保険証券使っちゃった、、

ま、いいお天気の中お散歩出来たし、
近くにいい病院が有ることがわかったので良しとしますか、、(^^;)

 そんなこんなで            皆さまの健康を祈念して
報告を終えたいと思います。                  良い1日をお過ごしくださいませ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?