見出し画像

ひとりの休日

正月休みは年に一度だけ5連休が取れる貴重な休みなのに。
夫や息子も帰省し、家族全員が集まる貴重な休みのはずなのに。
何もせずただ座ってテレビを見たりタブレットやスマホを見ているだけの夫にイライラし、不機嫌なまま終わってしまうのがここ何年か続く。

家事は女の仕事。
育児も女の仕事。

私が仕事を始めてからも変わらない。
こちらが頼まなきゃ動かない。
周りの空気を読まず、どんなに周りが忙しそうにしていても知らん顔。

仕事先でもそんな感じなんだろうな。
自分は仕事ができる!って思っているんだろうけど。

昨日娘に、自分がひとり立ちしたら、ママは自由になっていいと言われた。
イライラして一生を終えるぐらいなら、苦労しても自分のことは自分で解決して生きていく方がいいのかも、と思う。

今日は、高校の時からの友達にそんな相談をしにいく。
娘は自動車学校で仮免許試験のため、朝から出掛けて行ったので、久々にひとりの休日。
何をしようか考えて、ふと友達に連絡してみた。

迷ったら会って相談したくなる、人生の先輩。
しばらく友達に会ってお茶することもしていなかったな。
娘の通院や、母の入院で平日に有給取って休むことが多かったし、週末も娘の用事に付き合うことが多かった。

今日は、休日を満喫しよう☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?