見出し画像

自己嫌悪

久しぶりに美容院へ行った。
ここ何年かは毎回カラーとカットで、ハイライトを入れたり全体を染めたりして白髪をごまかしている。
それでも年々白髪の量は増えて、染めて1ヶ月後にはだんだん生え際の白髪が気になってくるのだけど。

カラーやカットの時に、美容師さんとのトークが盛り上がることもあれば、まったく盛り上がらないこともある。
他のお客さんとは楽しそうに話しているのに、私とはその日のオーダーについて確認するぐらいで、ほとんど話さない時もあったり。

今回はわりと話をしたんだけど、自分のトークを終わらせるタイミングと美容師さんが他のお客さんの対応をするタイミングがずれて、自分が話している途中で
「あ、ちょっとすみません」
と離れることが数回あって、なんだか恥ずかしいやら申し訳ないやら。

自分のトーク力のなさに落ち込んでしまう。

うまく切り返しができて、面白いことが言えて、いろんな人とトークが盛り上がって、いつも楽しくいられる

どうして私にはできないんだろう。

調子に乗って余計なことをしゃべったり
うまく言葉にできなくて黙り込んだり
空気が読めない発言をしたり
自分の発言で人を嫌な気持ちにさせたり

うまく「会話」ができないことが
ずっとずっと私の悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?